和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0403 / お好み焼きパーティ!

こんばんは。ね、ねむい~~~~。

◆4月3日(水)
午前中、朝ごはんを食べ終えてから牛舎に行くまでの仮眠が気持ちよすぎて全然起きられない。大した仕事もないしいいよね……と自分に言い聞かせてかなり長い間むにゃむにゃさせてもらう。
夫は早めに牛舎に出て乾草ロールをせっせと運んでいた。余った分を買いたいという業者さんがおり、この日が積込だったのだ。雪山が邪魔だったり雪解け水でぬかっていたりして乾草庫の周辺では積みづらいため、場所を広く取れて積みやすいところにあらかじめ乾草ロールを積んでいる様子(写真)。
私は牛舎の整理整頓をしたり掃除をしたりして時間をつぶし、乾草を補充して仕事終了。

お昼ごはんを急いで食べ、地域の集まりへ!
今年度から参加させてもらうことになっていて、今回が初参加。緊張した……笑
いざ輪に入ってみるとみんな優しく朗らかで楽しく過ごすことができた。
子育ての先輩ばかりでいろんな話が聞けるのもありがたい。気づけば夕方の作業の時間が迫っていて、急いで帰宅。

作業をこなしてシャワーを浴びているところにYちゃん家族が来訪!
旦那さんがお好み焼きをふるまってくれた。誰かに作ってもらうごはん、幸せ……
小麦粉たっぷりあったのにシャワーを浴びていたせいで(?)代わりに全粒粉が採用され(小麦粉を発見できなかったらしい)、ヘルシーなお好み焼きになった 笑
完全に私の見落としでソースとマヨネーズがぎりっぎりの量しか残っておらず、ちびちびとしかかけられなくて申し訳ない……お好み焼きはソースとマヨネーズの味がキモなのに……
粉と水の配分を教えてもらったし、かつおぶしと青のりを置いていってくれたので今後積極的にお好み焼きを作ろう。

夜ごはんのあとはポテチやじゃがりこをつまみながらだらだら。
Yちゃんの娘ちゃんが会うたびに大きくなっていてびっくりする。どんどんできることが増えていくね。
キキちゃんとほぼ同い年、お互い興味津々だけど近寄れない……みたいな感じがかわいい。今回は娘ちゃんがタッチを試みていた。

たっぷりおしゃべりして日付が変わるころに就寝。

===

今月はほんとに予定が目白押しだー!!!
メリハリつけて頑張ろう🔥
それではまた👋