和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0417-18 / 怒涛の2日間!

 こんばんは。やはりギリギリになってしまい何もできずに出発することになってしまった……スマホからぽちぽち更新してるけど、これだと改行が見づらい感じになるんだよねぇ。まあしょうがない、どっかのタイミングで直そう。

◆4月17日(水)

この日は午前中に自治体主催の「新規就農者激励会」が予定されていた。M牧場で働き始めたのはもう4年近く前だし、就農してからもほぼ1年経つのであんまりフレッシュな感じはしないのだが、せっかく呼んでいただいたので参加する。フォーマルな場ということで夫はスーツ、私はこれなら大丈夫だろうというきれいめのワンピース。

久しぶりに夫のスーツ姿を見たらとても似合っていてテンションが上がった。眼福眼福。

他の参加者はみんな農家の息子で、みんな10個は年下だったかな、スーツに着られてる感じも話してる内容も「若い!」って感じだった。学校を卒業して、家に戻るっていう選択肢があるのはすごいことなのだよ👏

いろいろな方から激励の言葉をいただき、頑張ろうと思った。地元で育った農家さんの息子さん、てのとは立ち位置が違いすぎて、お父さんの代から(下手したらその前から)交流があるであろう農協や役場の人との距離感の差をどうしても感じる。

こういう集まりも、結局息子ズは学校の同級生とか先輩後輩だから集まって盛り上がれるんだよね。そのコミュニティに入っていくのはちょっと難しい。

ラッキーなことにお弁当の支給があったので、お昼ごはんはそれを食べる。夫にはそれに白米&前日のおかずブーストをかけた 笑

就農の記念品として本を何冊かもらえたのが嬉しかったな。ゆっくり読もう。

 

午後はなんか気圧のアレか頭が痛く、ひたすら昼寝してしまった。ただでさえ午前中何もできなかったのに、大幅なタイムロス!体調不良は仕方ないよねと自分に言い聞かせる。

夕方の作業をこなして帰宅、シャワー、料理。

疲れ果てたのでセコマでお惣菜を買ってきた気がする。メインは前日からブライン液に漬けておいたささみを焼いて、お惣菜何品か、ちくわのマヨ焼き、きのことウインナーのケチャップ和えだったかな。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

 

◆4月18日(木)

よく働いた日。親方がお休みで、ワンマンの方が調子が出るタイプの夫が張り切る!

私は自治体主催の助産師さんとの面談がありお出かけ。いろいろ話を聞いてもらい、少しずつ出産に対するイメージが湧いてきた。

なんせ人の少ない地域なので、バックアップが充実している。両親学級を私たち夫婦の都合に合わせて開いてくれるらしい。

本当は同じくらいの週数の妊婦さん夫婦と一緒に開催したいけど、そこはお父さんあんまり乗り気じゃないのよねえとおっしゃっていた。これくらい距離が近いと、誰かが気にかけてくれているという安心感がある。

骨盤を調整するためのさらしも借りられてよかった。今のところ腰痛とかはないかなーと思っていたけどさらしをギュッと巻いたら気持ちよかった。知らないうちに少しずつ歪んできてるんだなあ。

支援センターで1時間くらいお話し、スーパーへ。隣町まだ行きたかったけど時間がなく……品揃えの問題で野菜が思うように調達できなかった。夫の夜ごはんストックは翌日に持ち越し。

近くの牛屋さんのお母さんに会って、手伝えることがあったら言ってね〜!と声をかけてもらった。ありがたいな。

お店の前に屋台が出ていて、匂いにつられて炭火焼きのチキンレッグを2本買う。これはおいしそう。

 

お昼くらいに帰宅すると、まだ夫は牛舎で作業していた。とりあえず草やりするか……と牛舎をまわっていく。夫は肥育牛舎で牛の引っ越しというだいぶヘビーな作業をしているようだ。しかもなんか牛が頑固なムーブをしていて手こずっている。

少しだけ手を貸し、なんとか牛の移動は完了。ついでにあれやこれや済ませて、家に戻ってきたのは13時を過ぎていた。

猛スピードでお昼を食べ、今度は車で出発!先日と畜したM牧場の牛のお肉を買い取っており、その引き取りを予定していた。

引き取りはスムーズに終了し、大量のお肉をゲット。とりあえずすべてを冷凍庫に移し、少しずつ消費していくことにする。

一瞬休んで今度は夕方の作業!ここでも夫はプラスアルファで作業するというので、夫のルーティンも少し手伝って終わるころにはもうバテバテ。いろいろとこなせたからヨシ!!!

 

そして帰宅、シャワー、夜ごはんはなんだっけ。そうだ、お昼に食べ損ねたチキンレッグとレトルトの麻婆豆腐にひき肉を足したの、長ネギのグリル、だったかな。チキンレッグがあって助かった!

夜ごはんのあとは振込伝票を作り、ブログを更新して就寝。

 

===

 

今日も朝からバッタバタで、てんてこまいな3日間だった……帰省してる3日間で羽根を休められたらいいんだけど。スマホからでも2,000字くらいだったらわりとストレスなく書けるもんだなあ。

それではまた👋