和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0912 / 燃え尽きぎみ

こんばんは。なんだかお腹が痛いよう。
写真ははなちゃん、いつかの記事に載せたやつの差分。ちいちゃい!

◆9月12日(月)
いよいよ牧草収穫が終わる〜!あと少しと思うと一気に疲れがやってくる。
午前中で親方と畑のラップを無事運び終える。お疲れさまでした!!!
牛舎に戻ると夫が獣医さんの対応をしていた。先日死産した牛の予後があまり良くない。
食欲廃絶で、水状便しか出ない。いちばん悪いときよりは良くなっているけど、体温は低めで活気もない。どうしたものか……
この日はいろいろ点滴して血液を採取し、もう1度検査してみることになった。
こっこダメだったからせめてお母さんには元気になってほしいけど……あまり明るい兆しは見えない。

獣医さんが帰ったあとは使い終わった作業機の掃除を済ませ、ひっさしぶりにお昼から夕方の作業まで休みになった。
やったー!と思いながら気づいたら寝ていて夕方になっていた。
夕方の作業を終えて帰宅し、エアロバイクを漕いでささみカツを揚げる。ささみはシンプルですぐ火が通るので重宝する。チーズを中に入れようとしたが、ささみが小さめだったのと手持ちのチーズがシュレッドチーズでうまくねじこめず断念。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。
来週母と弟が遊びにくるので、そのとき行きたいお店やおすすめのお店をリサーチしてエクセルにまとめてみた。なかなかの量になったけど情報を一元化できて私が満足。

===

牧草終わってひと段落だけど、就農の話や全国大会もあって落ち着かないなあ。
とりあえず10月の全国大会終わるまでは駆け抜けよう。
それではまた👋