和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0916 / 買い物、MASK

こんばんは。
今日は日中お休みになって体力回復に充てることができた。助かる……

◆9月16日(金)
午前中は特にやることがなかった。
調子の悪い母牛を獣医さんに診てもらう。やっぱり腹膜炎の疑いがあり、かといってこれだ!という治療法もないので、生菌剤を投与しながら様子を見ることにした。
一応これにて獣医さんによる診療は終了、ということで場所を移動し、空いた産室にお産の近い牛を入れる。未経産の牛で産室のある牛舎に入ったことがなく、それはそれは難儀した。
牛というのは、いちど「動くのやーめよ」と思ったら本当に動かない。牛と人間が根競べしたら絶対に人間が負ける。こうなったら勝ち目がないため、トラクターなどを使ってパワーで勝負するか、牛がその気になるまでひたすら待つかのどちらかになる。
今回はトラクターの力を借りて牛舎の入り口まで牛をひっぱり、屋根の下に入ったらモクシをほどいてフリーな状態にすることでなんとか牛を産室に入れることができた。
こういうときに限って業者さんが担当者交代の挨拶に来て、ちょっと焦る。

お昼ごはんを食べたら、ここ数日作っていた経営計画の最終調整。
完成したものを印刷して、印鑑をおして……というタイミングで電話がかかってきた。なんと、先日会議で詰めた内容ではゴーサインが出ないという。
そこで作戦を練り直し、急きょもう一度計算しなおしたものを提出することになった。
この計画書をもって自治体の会議にかける(就農できるかどうか決まる)ので、事前に修正できてよかった。
役場に計画書を提出し、ホームセンターで買い物。買い物嫌いな夫が「なんか適当にパーッと買い物したい」という。相当ストレス溜まってるなこれは。
私も便乗してずっと買うか悩んでいたサルエルパンツを買った。これだけ悩んでやっぱりほしい、ってなったらいいよね。ダボダボを極めたみたいなシルエット、それでいてスカートではないので足さばきも悪くなく、部屋着にぴったり。生地もタイパンツみたいにうっすくてテロテロでいい感じ。悩んでる間にたくさんあった柄が数種類に減っていてもっと早く買えばよかったと思った。

夕方の作業を済ませて帰宅し、夜ごはんは適当に。
業スーで買った梅しそ揚げと、ストウブで作った鶏ごぼうがメイン。
ザーサイとズッキーニを副菜にして食卓が完成。
白めしと汁物がないとちょっと物足りない感じの献立になるなあ。
そのあとは金曜ロードショーの「マスク」を見て就寝。
マスク面白いよね。幼稚園からずっと仲良しの友達が大好きで、小さいころはしょっちゅう真似をして遊んでたし、別の友達は飼ってる犬(しかもジャックラッセルだった気がする)にマイロって名前をつけていた。
当時の生活スタイルが見える感じも好き。CHICAGOとか見てても思うけどアメリカではだいぶ前から女性が働くのも一般的だったんだなあと思う。ティナみたいに扱われる女性もたくさんいたと思うんだけど……
眠気に襲われて最後まで見られなかったので、また改めて見たいな。

===

明日がんばればお休みだ~!
それではまた👋