和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1001 / 帰省day3 幸せ!

◆10月1日(日)
もう秋だね!だけど東京はまだまだ夏の暑さ……なのか?
この日も早起きの予定なので起きられているか不安。
着替えやヘアセットをこなし、挙式&披露宴!♡
幼稚園のときから仲良しのお友達、晴れ姿が本当に楽しみ。

*ここから追記*

本日、帰省のメインイベント!お友達の結婚式!
前日寝たのが遅すぎて起きられるか不安だったけど、なんとか起床。集合時間は10時すぎなのに、7時前に家を出るという……ドレスレンタルとヘアセットがあったからね。
バスで最寄り駅まで行き、目当ての急行が来るまでベンチでひと眠り……と思って顔を上げ、電光掲示板を確認すると急行の次の電車が表示されていた。乗り過ごした……
次の急行を待っていたら完全に遅刻である。あー……と思いながらドレス屋さんに連絡を入れ、ドレス屋さんの最寄り駅から猛烈な勢いで歩く。
汗だくで飛び込み急いで着替え、ヘアセット。なんとか次のお客さんの前に仕上げてもらえてよかった。すみませんでした……

時間に余裕があったのでエクセルシオールでひと息。アイスティーが染みる……
満を持して会場へ移動!帝国ホテルとかオークラとかニューオータニとか、クラシカルなホテルでの挙式っていいよねえ。背筋が伸びる。きれいなホテル、だーいすき。
ホテルの最寄り駅に着いてトイレで化粧を直していると、同じく結婚式に行くんだろうな、という女性が通りかかった。と思ったら隣へきて「のんちゃん」!!!
一緒に参列する同級生・Iちゃんだった。会うの何年ぶりだろう?何も変わっていなくてふたりでニコニコする。最近出張で札幌に行ったよ~と教えてくれた。
一緒にトイレを出て歩いていると、待ち合わせをしたわけでもないのに、あっちからこっちから、同じ目的地の同級生が集まってきた。この雰囲気懐かしいな。
今回式を挙げた友達が同じ部活の子み~んなを招待してくれて、さながら同窓会の雰囲気だった。結婚式の装いの女性が10人以上集まると華やかだねえ。

そして迎えた挙式と披露宴、ほんっっとうに素敵だった。
載せられそうな写真を1枚も撮っていないのが悔やまれる……
ゴージャスなんだけど上品で、穏やかで。席に置いてあったカードに書いてあった言葉が本当にうれしくてじーんとしてしまった。

披露宴のあとは時間の合うメンバーでカフェへ!
ロビーに下りるエレベーター、私たちでがやがやほぼ満員のところに途中でひとり男性が乗ってきて申し訳なかった。ドアが開いたとき、想定外の女だらけっぷりに「おわ」となっていた、と思う 笑

tabelog.com

お店の名前思い出せなくてめっっちゃ検索した……夜はこんないいお店なんだね。
カフェタイムはとても気軽な雰囲気でよかった。
わいわいと近況報告をする。参列していない同窓生の話にも花が咲き、楽しい時間。
新郎新婦が来てくれる予定になっていたが、私は帰らなきゃいけない時間が迫ってしまって泣く泣く退散。
ドレスを返却して母と合流し、早めの帰宅。この日はゆっくり家で夜ごはんを食べて飲めてよかったな。

父がワイン飲もう~と出してくれたのがおいしく、何を買ったのか尋ねるとイエローテイルだという。あーカンガルーのラベルの!私いつもワインはアルパカ買うんだ~と言うと、「えっ!イエローテイルじゃなかったっけ」と苦笑いしていた 笑
どうやら私が帰省するのに合わせて娘が普段飲んでいるであろう銘柄を買ってくれたらしい。動物のラベル、ってとこまでは覚えててくれたんだな。
そういう父のやさしさがとても好きだ。

仕事終わりの母、旅行帰りの弟も合流して家族勢ぞろいの楽しい時間になった。
さすがにくたびれて少し早めに就寝。それでも日付変わってたかな。

===

この日は祖母の米寿祝いをして、ショッピングモールに行く予定。
ショッピングモールという存在が久しぶりすぎて、ホームページを見るだけで情報量過多でクラクラした。笑
夜は家族でごはんを食べて、ひとり暮らしを始めた弟の新居を見に行くことになっている。実家に近いひとり暮らし、生活の最適解だと思っている……