和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0408 / 寄り道

こんばんは。なんと今日は雪が降った!日中に全部解けたけど、まだまだ油断はできないねえ。

◆4月8日(土)
夫は休み、私は出勤、のはずが日中お休みをもらう。今週4日くらいほぼ休みだけど大丈夫そ?
作業に余裕のあるときは余暇がたっぷりあるのが農家のいいところだね。
この日は夫が車の点検で帯広に行くことになっていた。私も暇になったことだし、とついていくことにする。これが安直だった……

時間どおりに車屋さんに到着し、ananなど読みながら点検が終わるのを待つ。コーヒーを飲みながらだらだら雑誌を読む時間、好きすぎる。
思ったより点検に時間がかかり、終わったらもうお昼になっていた。お昼ごはんはスシローに行くことにする。
車屋さんは普段あまり行かない方角にあるため、せっかくこっちまで来るんだったらこの近くのおいしいお店探しておけばよかったなとプチ後悔。
そうだ、土曜は牛肉の直売所がオープンするからそこに寄らない?と提案するも渋めの反応なので取り下げる。

結局スシローでおいしくごはんを食べ(写真のたらこ食べ比べが最高)、帰路へついた。
帰りにスーパーに寄ってもらおうと思っていて、出発したときは「いいよー」と言っていたのに、これまた反応がよろしくない。せっかくの休みなんだからおうちでゆっくりしたいとのこと。それはそうよね。
けど今回の点検は自分の塩梅でスケジュールに入れられたんだから、休みをゆっくり家で過ごしたいなら仕事ある日の午後にねじこむとか、午前中に予約して「点検があるので」って行くとか(特に咎められることはないはず)、前の週飲み会で休みつぶれたから次の週はフリーにして点検は次の週にしようとか、やり方はあったんじゃないの~?という思いがむくむく湧いてくる。なにより最初は「いいよ」って言ってたのにいざそのときになったら「やっぱな~面倒だな~~」みたいな空気になるのが納得いかない!!!とモヤモヤする。私も、ノープランでついてきといてぶすっとするのは違うよなあ。
この状況で寄ってもらってもお互いのために良くないと思い、一度帰宅して私だけ買い出しに行くことにした。これなら一緒に行かないで別行動すればよかった……そうすればお互い午後ゆっくりできたのに……

寄り道が苦手でとにかく用事を済ませて帰りたい夫と、用事があればついでにいろいろ寄り道したい私。一緒にお出かけするときは事前の作戦会議が重要だと学んだ 笑
田舎暮らしでいちばん困るのは寄り道ができなくなったことだと思っている。

non-moo.hatenablog.com

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。
この日はスーパーで買ったガーリックポークステーキを焼いたのとグリーンサラダ、とうもろこし笹かま、にんじんとじゃがいもを蒸したの。
にんじんとじゃがいもは自動調理なべに任せたんだけど思ったより時間がかかった……あれやるんだったらだいぶ前から仕込んでおかなきゃいけないね。

夜ごはんのあとは翌日の炊き込みごはんを仕込み、晩酌しながらスプラ。5勝達成できた気がする!
ほろ酔いで就寝。

===

あんまり休みが多いと、仕事に行くのがとっても面倒になってしまうネ……
それではまた👋