和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

M牧場のとある一日

f:id:non_moo:20210407223752j:plain


こんばんは。
今日は休日、寝て起きたら仕事だ…と、ついつい夜更かし。
明日の予定はこんな感じです。

05:45 起床。着替える。
05:58 家を出て牧場に向かう。
06:05 作業開始(えさやり・掃除・哺乳)。
07:15 作業終了、帰宅。
07:55 朝食
09:20 再び牧場へ。
09:35 作業開始(掃除など、状況に応じてさまざま)。
11:45 作業終了、帰宅。
12:00 昼食
16:15 牧場へ。
16:25 作業開始(えさやり・掃除・哺乳)。
17:40 作業終了、帰宅。お疲れさまでした。

今は作業量が少ないのでゆとりがありますが、
夏になると牧草の収穫作業が始まって忙しくなります。
忙しくなるというか、空いている時間をすべて収穫作業に充てる、という感じかな。
作業が少ない日は朝夕の定例作業のみの日もあります。
動物相手の仕事なので丸一日の休みを取るのが難しい一方、時間に余裕があるので趣味や昼寝はたっぷりできます。
平日の空いている時間を狙ってカフェやレストランに行けたり、役場や郵便局での用事が簡単に済ませられたりするのもこの仕事のいいところ。
近くにコンビニや外食できるところがないので、基本的に三食自炊が必須なのがたまにしんどいところ。

朝夕に行っている作業や日中の作業についても、具体的にどんなことをしているのか書いていきたいと思います。
寝たら明日になっちゃう、でも日付が変わるまでには寝ないと身体がきつい、ということでそろそろ寝よう。
おやすみなさい。