和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0412 / 低空飛行は続く

f:id:non_moo:20220413214852j:plain

こんばんは。今日は冷たい雨が降った。
気温も低く、昨日までが暖かかっただけに余計寒く感じる。
写真はこの間届いたOisixのお試し便!ミールキットが想像よりボリュームあった。

◆4月12日(火)
朝起きて、気分も一新!と思ったがそうはならなかったようだ。
午前中は留守番。牛舎の掃除をして獣医さんの往診を待つ。
以前も下痢で見せた子牛の治りが悪く、前日からもう1度見てもらっている。
この日は上がり調子ということで点滴はせずに注射で様子を見ることになった。
点滴をした場合は途中で抜けないように様子を見ていなければならない+補液の量が多いと滴下し終わるまで2〜3時間かかるため、帰宅せずお昼ごはんをコンビニで済ませる覚悟もしていたが、その必要はなくなった。
帰宅してお昼ごはんを食べ、少し休んでふたたび牧場へ。まず件の子牛に哺乳を行う。
普段は朝・夕の2回哺乳を行なっているが、胃腸への負担を考えて3回に分けて哺乳することにしたのだ。休憩することなく飲みきってくれてひと安心。
そのあとは出荷牛の積み込み。スムーズに終了してよかったよかった。
小休止しようと思ったが、なんか勢いづいてしまい休憩スペースの掃除というか断捨離というか……をする。親方たちはものを大切する性分で、とにかくたくさんのものが散らかって仕舞われている。その中で明らかにいらないであろう使いかけのファブリーズやフタだけのタッパーなどをとりあえず捨ててみた。
勝手に掃除するとあまりいい顔をされないのだが、休憩スペースなら使うのはほとんど私たちだけだしいいかなぁとチャレンジ。

夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。帰り際に「もしお昼食べてなかったらと思って買っておいたんだけど……」とお弁当を差し入れしてもらったのでそれを夜ごはんとした。さすがにちょっと不健康すぎるのでお味噌汁とあんかけ豆腐を作った。
どうも精神がパッとせず、ブログの更新やお絵かきなどしていたらさっさと夫が布団に入ってしまった。早寝チャンスは逃すわけにはいかない、ということで私も慌てて寝る準備をして就寝。

===

今日になってやっとマシな気分になってきた。
いかんせんここ数日は癪に触る出来事やトークが多くてやってられないワ。
それではまた👋