和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

休みのこと

f:id:non_moo:20210428213543p:plain

こんばんは。
今日はお休み!
早起きして午前中に用事を済ませたけど、お昼過ぎに2時間くらい昼寝してしまいました。

今年は家庭菜園にチャレンジしていて、人生で初めて苗を育てています。
友達が譲ってくれたズッキーニと、ホームセンターで種から育てたシソ、バジル、サラダ菜、シシトウ。
どれも順調に育っていると思ったら、ここにきてサラダ菜がすべてしなしなに…
もう復活しなさそうなので、種から撒きなおそうかなと思います。
牛もたいがい何も教えてくれないけど、植物の方がもっと何も教えてくれない!笑
いろいろ探りながら育てていければいいなー。
まさか自分が植物を育てるようになるとは思いませんでした。

この仕事をしていると、「休みは取れるの?」とよく聞かれます。
今は水曜日が固定休の4週4休で、いわゆるカレンダー通りの生活とはかけ離れています。
動物に関わりはじめ、土日も何もなくなったのはいつからだろう。
大学に入学して馬術部に入り、動物にかかわるということは人間の時間を捨てることだ、と体感して6か月でギブアップ。
それからしばらくのんべんだらりとして、研究室配属後に牛の世話を当番でするようになってからかな。
完全週休2日から離れて7~8年、人間慣れるものです。
毎年帰省を楽しみにしてくれている母親には申し訳ないけど、GWもお盆も年末年始もまとまって帰れず、中途半端な時期に無理して休みを取って3泊4日くらい。
本当は去年の退職~転職までのモラトリアムに1か月くらい帰省しようと思ってたけど、コロナでそれも叶わず。
雪深い元日の5時に出勤、分娩などが重なり20時ごろ退勤しようとしたら車が埋まっていて駐車場を出たのは21時、なんてこともありました。
確かに休みは少ないけど、「お腹を空かせた動物にご飯をあげ、汚れた場所をきれいにする」というわかりやすい仕事なので、身体さえ牛舎に到着してしまえば意外とやれるものです。

でもまあ、連休がないと行けないような場所や旅行には未練があります。笑
特にディズニーランド!大学卒業くらいまでは年に一度は行っていましたが、今は(コロナを抜きにしても)簡単にはいけないので、新エリアや新アトラクションの報道を見るたびに歯がゆい思いをしています。
美女と野獣エリアはもちろん、ソアリンも、トイストーリーマニア!ですら見られていないので、いつかゆっくり見たいなぁ。
なんか、新エリアの様子が連日テレビで放送されてても、もう手の届かないおとぎの世界のような感覚になってしまって、それがとてもさみしい。
夫はまだディズニーランドに行ったことがないので、いつか時間が取れたら2泊ぐらいして楽しみ尽くしたい!

農家は牛から目を離しちゃいけない、というのはその通りかもしれないけど、その目を「信頼できる第三者」に置き換えて、私たちもたまには旅行できるようになったらいいな、と思っています。

おやすみなさい。