和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

作る楽しみ

f:id:non_moo:20210425214257j:plain

こんばんは。
今日は雨だったので作業は朝夕だけで日中はお休み。
時間がたっぷりあるので皮から餃子を作ることにした。
昨日ギョウジャニンニクをいただいたこと、友達が皮から手作りした餃子がおいしそうだったこと、ウー・ウェンさんの本を読んだこと、雑誌で特集を組まれていたこと、冷蔵庫にひき肉もニラもあったこと、いろいろ重なって今日しかない!と。

今回参考にしたのは強力粉と薄力粉を混ぜるレシピでしたが、最初間違えて強力粉を倍量入れてしまい、とんでもなく硬い生地に…
前回のスコーンといい、粉系はきちんと確認しながら作業しないとだめだね。
強力粉・薄力粉・水があればできるということがわかり、皮づくりのハードルがぐんと下がりました。
もともと餃子を包む作業自体は好きなので、順調に作業は終了。
次は魚介系のタネか、水餃子か、チーズを入れてみるか…餃子って無限かも。
作り置きはできないそうなので、時間のあるときのお楽しみになりそうです。
冷蔵発酵のピザ生地も作ってみたいし、ストウブを使ってパンも焼いてみたいんだよなー。
重い腰をいかに上げるかが問題。

田舎に住んでいると、映画館や美術館などの「行って楽しむ」系の場所は限られてくる。
カフェやレストランも「行くぞ」と思わないとなかなか行けない。
ウィンドウショッピングを楽しめるようなモールまでは車で40分。
そういう環境だと、「何かを作る」系の趣味が充実します。
私の住む地域には巨大な家庭科室のような「食品加工所」があり、牧場のかーちゃんはそこで友達とおしゃべりしながら味噌やあんこを作るのを楽しみにしています。
びっくりするくらい大きな蒸し器や燻製器、オーブンなどがあり、作ろうと思えばたいていのものは作れるんじゃないかな。
先日も手作りチーズ講習の案内が入っていました。
あとは手芸も盛んで、温泉のロビーでみんなで編み物をしたり、手芸サークルもあるようです。

私も先日加工所に連れて行ってもらい、大量にコロッケを作りました!!
4人で280個。笑
お茶とお菓子、お弁当を持ち寄って、おしゃべりしながら作業を進めると、あっという間に1日過ぎました。

f:id:non_moo:20210425222844j:plain


まだたくさん冷凍庫に眠っていますが、ちょっと濃いめの味付けで、ボリュームがあって、温めるだけで食べられるので重宝しています。
きっとこれからまだまだ時間はあるので、いろんな手作りにチャレンジできたらいいな。

おやすみなさい。