和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

210712 作業日誌 / 草地更新

f:id:non_moo:20210712215124j:plain

こんばんは。
今週は暑くなりそうです。週の後半は猛暑日になるとかならないとか…
しとしと雨のあとに気温が高くなるので牧草や野菜は育ちそうだけど、
職場、自宅、どこにもエアコンがないのできついなあ。
写真は除草剤の段ボールにおさまってみた子猫ちゃんズです。かわいい。

今日の午前中は牧草畑の一部に除草剤を撒きました。
牧草は多年生植物なので一度種をまけばずっと収穫できますが、収穫を繰り返すことでその生産性は低下していきます。
そこでM牧場では牧草畑を10区画に分け、1年に1区画ずつ既存の牧草を枯らして新しく種をまいています(草地更新)。
今日はその枯らす作業を行ったというわけです。
このあとは土をおこして、もう一度除草剤をかけて、種まきです。
除草剤散布以外の作業は業者さんがやってくれます。
畑に除草剤を撒くのには、「スプレイヤー」という作業機を使います。

www.youtube.com


イメージとしてはこんな感じの、翼を広げた飛行機みたいな作業機です。
薬液タンクに除草剤と水を入れて、畑に着いたら噴霧しながら進みます。
ラクターのキャビン内にはカーナビのようなモニターがついていて、あらかじめ作業機の幅を登録しておくとGPSを利用して散布した範囲に色がつきます。
これを使えば散布モレや二重散布が防げるし、まっすぐ走れて作業効率がグンと上がります。
畑の途中で除草剤がなくなっても、お昼休憩をはさんでも、運転手を交代しても、前回散布が終わった場所から始めることができるので便利です。

今年はスプレイヤーを大きなものに更新したこともあり、あっという間に散布が終わりました。
というわけで午後は夕方の作業までお休み。
夕飯の下ごしらえと、農業簿記の勉強をして有意義に過ごせた気分。
最近やっと食材の調達と下ごしらえをいい塩梅でできるようになってきました。
去年の今頃は怒涛に押し寄せる夏野菜を処理し続ける毎日で、本当イヤになってたな…笑
料理するときは音楽をかけていて、今日はスカにしてみました。
なんか爽やかで明るくてよかったなー。
THE FIRSTの審査のために作られた2曲や藤井風、Lo-Fi HipHop、ディズニーなどジャンル問わずなんでも聞いているので、これぞ!というのがあればぜひ教えてほしいです。

夕方の作業を終え、リングフィットアドベンチャーやってシャワー浴びて夕飯食べてパソコンタイム。
時間の許す限り永遠にネットサーフィンしてられるので、パソコン好きなんだなぁと思う 笑
先月から図書室も再開したので、「化粧(著・渡辺淳一)」「自転しながら公転する(著・山本文緒)」を借りました。カラーの違う2冊だろうからどちらも楽しみ。
やまもとふみお、って響きにすごく聞き覚えあるんだけど著書を見ても読んだ記憶はないんだよね…
そういえば「流浪の月(著・凪良ゆう)」が広瀬すず松坂桃李で映画化されるとか。
読んだ小説が映画化されるとか久しぶりの経験なので、機会があれば見てみたいな。

明日行ったら休みだー!おやすみなさい。