和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0129-0203 / 節分

f:id:non_moo:20220203205625j:plain

こんばんは。
今日は節分なので恵方巻を作った。巻きがイマイチで見た目は微妙だけど、味は良かった。
スーパーへ行ったら「海鮮恵方巻用お刺身セット」みたいなのが売られていて迷いなく購入。手作りしたいけどチマチマ具材を切るのが面倒な私に、いくらやとびっこを少量使いたい私に、ぴったりな商品だった。
オーソドックスなものも作ろうと、にんじんと椎茸の煮物を作り、かんぴょうの煮物も作った(手順ほぼ同じなのでまとめて作ればよかった)。小さいころからかんぴょう巻きが好きでよく食べていたが、初めて乾物の状態から調理した。
酢飯も上手にできたし、巻くのさえもう少しうまくできれば来年はもっといい恵方巻ができそうだ。

◆1月29日(土)
大きな作業はなく、仕事を終えて友達と合流。
テイクアウトのお料理を携えて女子会スタート!たくさん話せて楽しかった。
たこ焼きにピザ、プリンとしょっぱいものからデザートまでコンプリート。
気合を入れて500mLのワインを持って行ったが、開ける前にお開きになった 笑
夜明け近くまでおしゃべりして就寝。

◆1月30日(日)
頑張って少し早起きし、朝風呂を満喫。
そのあとは久しぶりに本屋さんに寄り、併設されているカフェで朝ごはんを食べる。頼んだサンドイッチに想定外のピクルスが潜んでいて、プルコギサンドにすればよかったかなあと思う 笑
ひとりで本屋さんをぶらぶらする時間、プライスレス!
趣味・実用のコーナーをひととおりチェックするだけで1時間半経ってしまった。
ずっとほしかったウー・ウェンさんの小麦粉本を購入。

いろいろ作ってみたいなあ。麺台と広い台所がほしい……誕生日プレゼント麺台にしようかな 笑
そのあとはH町に向かい、この日限定の間借りカフェでお昼ごはん。

f:id:non_moo:20220203211454j:plain

カフェの雰囲気もよかったし、ハンバーグもおいしかったし、かわいいワンちゃんにも会えたし、新しい挑戦のお話もしたりして、充実した時間を過ごすことができた。
夜ごはんは近所の定食屋さんのテイクアウトで簡単に済ませ、楽しい1日だった。

◆1月31日(月)
休み明け早々にちょっとした言い争いになる。疲れた……
午前中、母子分離して空いた産室の掃除。
午後はバリカンとすきバサミを持って夫の髪の毛を切った。
3回目の挑戦にして、ようやくスムーズかつ納得のいく仕上がりになった。
面倒だな~と思ってたけどこの日くらいのスピード感でできればいいかな。
先日インタビューしてもらった内容が記事になっていた。とても素敵な文章で嬉しくなる。

◆2月1日(火)
もう2月とか恐ろしい。午前中は留守番、獣医さんの対応。
ウォーターカップのパッキンが変形し、水が漏れていたのを夫が修理してくれた。
午後はだらだら過ごし、仕事終わりにスキーへ!
スキー場近くのレストランで食事をするとリフト券が割引になり、600円で3時間滑り放題というバグみたいな金額になる。この日もまずは腹ごしらえして割引券をもらう。
小さいスキー場なので駐車場からゲレンデまでもすぐ近くで、車を降りてスキー靴を履き、スキーをかついでゲレンデまで向かっても苦にならない。
ロッジでロッカーに荷物を預けて~靴を履いて~なんなら着替えて~みたいな手間がなく、滑ろう!と思ったらすぐに滑れる(しかも安い)のがとても良い。
1時間ちょい滑って帰宅し、シャワーを浴びてビールで乾杯。

◆2月2日(水)
午前中は牛舎の掃除。またまたメンタル絶不調。

◆2月3日(木)
今日も午前中は牛舎の掃除。やることないな~と思っていてもちょっとした掃除とか整理とかしてると意外と時間が過ぎる。
午後は買い出しと図書館で本の返却。2冊読めていなかったので延長をお願いした。
買い物メモをしっかり作っていくと買い物がとても早く終わることに気づいて嬉しい。
帰ってきて恵方巻の仕込みをして、夕方の作業へ。
恵方巻だけじゃ寂しいので大根と豚肩ロースの煮込みも作った。放り込んで放置でおいしくなるのでストウブは本当に優秀な鍋だと思う。
レシピどおりの分量で作ったら酢飯が2合、恵方巻にして3本分できて余ったので、明日のお昼ごはんにでもしようかな。

それではまた👋