和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0321 / 子犬日和

f:id:non_moo:20220322143956j:plain

こんにちは。今日は全国的に寒いようだ。
イレギュラーな月曜休みに身体が慣れず、今日は火曜なのに休みの次の日=月曜な気がする。
人間って不思議なもので、週6日出勤+追加1日出勤、次の日休みだと次の週は5日出勤で休みになるのでなんだか得した気分になるが、週5日出勤+前倒し休み、次の日出勤だと次の週が7日出勤しないと休みにならないのでちょっと大変な気がする。
2週間単位で見たら出勤日数は変わらないのに、惰性でもう1日働いてから休むのと、早めに休んで1日多く働くのとでは感じ方がだいぶ違うような……
何事も、リズムやペースに乗っていた方がスムーズに動けるんだろうな。

◆3月21日(月)
Yちゃん宅に泊めてもらい、遅めの起床。
使わない布団を譲ってくれるというのでありがたくいただき、車に積もうと外に出たら、かわいいかわいいハスキーの子犬がお出迎えしてくれた。
昨日は到着が夜だったのでハウスに入っていて見られなかったが、ついにご対面できた🥺💓
もう、めちゃくちゃかわいい。まだ子犬なので小さいけれど身体つきはハスキーそのもので、太くてしっかりした足や尻尾、ムクムクの毛、わんぱくな動き、どこを見てもかわいくて笑顔になってしまう。
牧場にいる猫たちとも、実家にいるミニチュアダックスとも違うかわいさでメロメロになってしまった。あそぼ〜あそぼ〜〜!と後退りしながら低く構えてブンブン尻尾を振ってるの、かわいすぎる。
私も就農してゆとりができたら絶対に犬を飼おう。
布団を積み込み、時間にゆとりがあったので急遽H町の和牛農家さんを見学させてもらうことになった。突然のお願いを快諾していただいてありがたい。
牛好きな奥さんに案内していただき、色々見ることができた。やっぱり素牛市場に出る牛たちはムチムチして立派だなあ。
夫婦で楽しそうに牛飼いしている姿を見ると、私たちもやってみたい!と前向きな気持ちになれる。自分の家と、牛舎と、両方居心地良く整えられたらすごくいいなあ。
ここでYちゃんと別れ、お昼ごはんを食べにA町へ。狙っていたハンバーガー屋さんがテイクアウト限定で混んでいたので、近くの道の駅で定食を食べる。正直期待していなかったがとてもおいしいチキン南蛮で嬉しい誤算だった。

f:id:non_moo:20220322150127j:plain

冷奴の上の山わさびがまたいいアクセントになっていた。
帰宅途中でお酒と惣菜を調達し、帰ってすぐお風呂。浴槽に浸かるとスッキリするね。
缶ビールを飲みながら夕飯を作る。冷凍のミールキットが活躍してくれた。
夕飯後は真犯人フラグの後日談を見たり、進撃の巨人を見たり。
河村さん死刑かあ。うーん、凌介の気持ちを思うとなんとも言えないな……
日野さん最後までいい人だった。なかなか救われない結末。
進撃の巨人もこれまた重たい話が続く。日常がある日突然奪われ、戦争に突入していくというのが実際に起こるということを実感してから見るとまた……
次見るときは最終話まで一気見かなあ。
道中で買った宝酒造の「すみか」というチューハイがおいしかった。甘くなくスッキリした飲み口に、ほんのりぶどうの味がするのが良い🍇
缶ビール、缶チューハイ男梅の酒を炭酸水で割ったお手製男梅サワーを飲んでほろ酔いで就寝。

先日見た「沸騰ワード」で、宝塚を目指す女子中高生を指導する先生のセリフに「だるい、ぬるい、遅い、甘い。これ全部あなたのことだよ」というものがあった。
厳しい一言だが、私にも全部当てはまるなあと思って耳が痛かった。私の好きな劇団四季にも「慣れ、だれ、崩れは去れ」という言葉がある。どうしても楽な方楽な方へと流れていきがちな私は、この言葉を時々思い出して方向修正しないとな。
それではまた👋