和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0404 / あえての歯応え

f:id:non_moo:20220405211158j:plain

こんばんは。今日は一段と暖かく、夫は半袖デビューをしていた。

◆4月4日(月)
日曜日にダイソーで買った小皿がとても気に入っている。
普段はシンプルな食器が好きだが、これはなんかすごく気に入って思わず買ってしまった。サイズもちょうど探していたもので、大活躍してくれそうな予感。
休み前、元気ですと申し送りした子牛がばっちり下痢をしていた。熱を測ると39.7度あったので獣医さんを呼んで治療してもらうことにした。ついでに妊娠鑑定もお願いする。
獣医さんに熱を測ってもらったら39度だった。なぜ数時間で熱が下がってしまうのか……いや下がる分にはいいんだけども、空騒ぎしてる感が出ちゃう気がする 笑
ビタミン剤や下痢止めなどを注射してもらって終了。妊娠鑑定をお願いした牛たちはみんなプラスでひと安心!
よし、あとは乾草を補充してお昼かなと思ったら何やら遠くで男性陣がバタバタしている。
おかみさんが「あ〜牛倒れたのかな」と呟いている。落ち着いてから聞いたらまさしくそうだったそうで、放牧地でお母さん牛が倒れていたとのこと。ちょうど雪解けと堆肥のぬかるみに前肢がハマってしまい、立てなくなってしまったようだ。
この状態を放っておくと窒息して死んでしまうので、見つけることができて本当によかった。夫は背が高く、みんなが見えないところに気づくことができる。最初の猫のお皿も赤しかないと思ったら奥にある黒を見つけてくれてありがたかった。

帰ってきて昼ごはんを食べ、ブログ更新してアルセウス
ポケモンが久しぶりだし、そもそもワールド系(?)のゲームに馴染みがないので、サブ任務のガイドを表示できることにしばらく気づかず依頼人の名前を覚えて探し回るというとても地道な作業を行っていた 笑
夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイクとシャワーと料理。
自動調理なべで鶏肉とじゃがいものコチュジャン煮を仕込んでいたので楽できると思いきや、簡単メニューとして予定していた長芋と明太子のふわふわ焼きに時間がかかってしまった。
「すりおろす」という行為は結構時間がかかるし疲れる。道具を変えれば少しはマシになるのかな。
そしてコチュジャン煮は火の通りが甘く、野菜がしゃっきりしていた。食べながら「うん、歯応えあっていいね」とポジティブに言ってみると夫が「歯応え残すモードがあるの?」と尋ねてきて笑ってしまった。
夜ごはんのあとは……何したんだっけな。家計簿・絵日記・アルセウスかな。

===

今週は午後に予定のある日が多い。テレビ見ながら更新すると気が逸れて捗らないな〜🤔
それではまた👋