和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0526 / なければ、ないで。

こんにちは。今日は霧が深く、冷たくじめじめしている。
今週はずっと天気が悪いようだ。気温も低くて寒そう。
昨日のミッション:絵日記に色を塗る✅達成!
実はまだ半分残っているので今晩仕上げる。

◆5月26日(木)
午前中、先日洗った牛を撮影してもらう。夫が毎日散歩していることも手伝ってか、おとなしく撮影に応じてくれた。
それが終わる頃に獣医さんが来て、未経産の牛たちへのワクチン接種を実施。あっという間に終わった。
帰宅して午後はのんびりブログ更新など。今井真実さんのエッセイ(写真)をゆっくり読んだ。レシピもそうだけど、今井さんの人柄が好きだ。
特にレシピ中の「なければないで」という文言が気に入っている。あったらとびきりおいしいけれど、なければないでおいしくいただける。そういう懐の深さが今井さんの魅力だと思う。
エッセイも優しい文章で、読んでいて穏やかな気持ちになった。自分が好きなごはんを作ることができるのは、料理をする人の特権だ。
先日、こんな記事を読んだのを思い出した。

chizuu.hatenadiary.jp

料理のいいところは、「食べる」という楽しみがあるところだ。
手芸や読書も無心になれて気分転換になるけれど、作品や本そのものを味わうことはできない。食べる、というのは原始的で心身共に満たされる行為だと思う。ちょっとブルーな日も、おいしいものを食べて「いい日だった」でフィナーレを迎えられたらいいよね。自分の心を安定させるための手札は何枚持っていてもいい。
というわけで、この日は大好物の唐揚げを作ることにした。味付けどうしようかな〜と迷って、手軽そうなこちらのレシピに決定。

hokuohkurashi.com

これね……ものすごく手軽でおいしくできてびっくりした。
塩味は今井真実さんの、にんにく醤油味はまきあやこさんのレシピが定番になりそう。

撮影者の腕に少々の難アリ。
好物を自分で作れるって最高だ。今回は鶏肉500gで作ったけど、倍量作って冷凍しておいてもいいかもしれない。
夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。唐揚げの下味までつけていたので衣をつけて揚げるだけで済んだ。
あとはにんじんとピーマンを細切りにしてストウブに入れ、醤油とみりんをたらして蒸した簡単きんぴら、ねぎ塩冷奴、きゅうりのピリ辛、味噌汁。

夜ごはんのあとは絵日記に色を塗って、早めに就寝。
鉛筆削りが欲しい。今は間に合わせでカッターを使っているが、もっと尖らせて細かいところを綺麗に塗りたい。

===

今日はようやく光回線の工事がやってくる!
通信制限を気にする毎日からおさらばだ。ハハハ!
それではまた👋