和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0527 / 耳をピンとさせる仕事

こんばんは。
これからお笑いの番組を見たいのでさっと更新しよう。
写真は牛舎で人見知りナンバーワンな猫ちゃん。顔めっちゃかわいいのに……

◆5月27日(金)
昨日の牛の撮影を見ていて、動物の写真撮影には「耳をピンとさせる係」が必要なのを思い出した。
大学に入って一瞬だけ入っていた馬術部では、部費を稼ぐために競馬場でバイトをしていた。
チームを組んで競馬場に向かい、それぞれに仕事が割り振られる。新人の私は「ゲート開閉」という仕事だった。競馬のレースには芝とダートがあるため、開催レースに応じて該当コースのゲートを開けるという仕事だ。いろいろな競走馬やジョッキー、競馬場のイベントに登場する芸能人などをチラリと見ることのできる楽しい仕事だった。
あるとき、一緒にバイトに行った先輩のOさんが「馬の耳をピンとさせる係」を命ぜられたと聞いた。なんだ、その仕事は。
聞いてみると、レースに勝った馬の写真を撮る際に耳がキレイな形で写るように、カメラのところで「おーい」「ほ~ら」と気を引く係らしい。
確かに、馬は耳に感情が現れる。興味のある方向にクルクルと動き、警戒しているときはペタンと耳を伏せて臨戦態勢になる。写真映えする耳にするためには、カメラの方向に耳が注目している状態を作る必要があるのだ。
普段「カッコいいけどなんだか3枚目」キャラのOさんがその係を拝命したのがなんだか似合っていて印象に残っている。
誰もがヘトヘトの遠征帰りの車内でクラシックが鳴り響き、みんなの顔がハテナになったところで「やべ、イヤホン挿さってなかった」と笑う、そんなOさんだった。

今回、牛の写真撮影のときにもカメラマンさんのそばで「おーい」「ほっ!ほっ!」「ピュ~(口笛)」と気を引く係の方がいて、当時の光景を懐かしく思い出した。
いい写真になってるといいな。

この日は牛舎の掃除と去勢、妊娠鑑定で終了。
午後は待ちに待った光回線の工事!これで通信量を気にせずネットサーフィンできる。
記念に晩酌しながらゴールデンカムイをだらだら見た。やっぱ谷垣ニシパ恰好いいな……

===

今日はお笑いの番組見ながら晩酌。
それではまた👋