和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0618 / 強い気持ちがなければ

こんばんは。今日はお休みなのでこんな時間になってしまった。
思いきり自分の時間を満喫できて満足満足。
昨日のミッション:メルカリで梅・アクスタ・本を見る✅達成!
梅を買って本は見送り、アクスタは検討を続ける。買っちゃお~って買うには少々高いんだよね……
勢いづいて出品もしてみたら、あっという間に売れた。梅代の9割回収できてハッピー。

◆6月18日(土)
夫が休み、私が出勤の日。
例の母牛はもうだめそうだ。前日から少しだけ位置を変えたが、自分で立ち上がれないし食欲もない。
立てないこと、食べられないこと、この2つは死に直結する。鶏が先かタマゴが先か、みたいな話と同じで、立てなくなって食欲を失うか、食欲がなくなって立てなくなるか、どちらかの状態に陥るとほぼ確実にその牛の予後は不良となる。きっと人間も同じだと思う。
生きるか死ぬかの瀬戸際で重要になるのは気力だとも思う。食べたいという気持ち、立ち上がろうとする気持ちが残っているうちはまだなんとかなる。それがなくなって、ぼんやりし始めたらカウントダウンが始まってしまう。
今回の母牛はあきらめることになった。屋根の下だと業者さんが持っていけないので、トラクターでひっぱって外に出す。獣医さんに廃用にすると伝えて処置をしてもらう。
どうにかして救えなかったんだろうか、と思う。

牛舎の掃除やもくしづくりをして午前中は終了。
午後は家でのんびりする。15時ごろに手作り餃子の準備を始めたら全然間に合わなかった。半分だけ包んで夕方の作業に行き、帰宅してエアロバイク、シャワー、料理。
餃子をメインに、あとは適当に済ませる。海苔をサラダに入れるとおいしいと気づいたので積極的に入れてみている。
やはり手作り餃子は皮がむっちりしておいしい。餡がやたら余ったのが疑問。今回はこってり味が食べたくてオイスターソースや醤油を入れたけど、次はキャベツとひき肉、塩だけのシンプル餃子にしよう。

夜ごはんを終えて晩酌。Huluで「CHICAGO」を見ようと思ったが夫がまったく乗り気でないので、「SE7EN」に変更。ながら見だったので後味の悪さを感じきることができなかった。
ブログへのアクセス数が伸びていると思ったら、はてなブログの日記カテゴリにピックアップしてもらっていたっぽい。うれしい。
日本酒を飲んで大変いい気分で就寝。

===

今日も晩酌しており、明らかに飲みすぎである。まあ、いっか。
明日のミッション:原稿を送り、イラストを描く
それではまた👋