和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1215 / 物欲は心のバロメーター

こんばんは。今日も遅くなってしまった!

◆12月16日(金)
今年もあと2週間でおしまいか……あっという間だったなあ。
午前中は鼻カンの装着。鼻カンって、あれね。このイラストのミノタウロスくんがつけてるやつね(いい素材がなかった)。

ミノタウロスのイラスト

このわっか、牛はみんなつけているイメージがあるかもしれないけど、それは違う。
鼻カンは粘膜にわっかを通すことで引っ張ったときに痛みを与え、ハンドリングしやすくするための道具である。鼻カンをつけずにロープだけで捕まえてひっぱるのと、鼻カンにもロープをつけてひっぱるのとでは、牛の操作しやすさが全然違う。
牛にとって負担であるのは間違いないし、装着する作業も手間がかかるから、そこまで操作にパワーを必要としない搾乳牛(彼女たちは肥育牛ほど大きくないし、毎日搾乳のために移動してるから追われるのに慣れてる)には装着する必要がない。だから、イラストとかでホルスタインに鼻カンが描いてあると「違うんだよな~」という気分になる 笑

作業を終えて帰宅し、お昼ごはん。鶏ももとパプリカ、玉ねぎの中華炒め。炒めっていっても材料をフライパンに入れて放置するだけなので楽ちん。
午後は何したんだっけ。買い出しに行ったんだな。例のお肉の直売所で豚肉・鶏肉・ひき肉とゲット。ここの餃子が絶品なんだけど、夫から「久しぶりに手作りのやつ食べたいな」と言われたので来週気が向いたら作ることにする。

ここ最近メンタルの調子がとてもいい。ご機嫌安定である。
全共が終わって、いろんなイベントラッシュも終わって、病院にも行って、リングフィットを再開して身体がちょっと軽くなって、なんというか解放感がある。
それと、うまくいかず悩んでいた人間関係について完全に断ち切る覚悟が決まって吹っ切れたのも大きい。
心身の状態が上向くと物欲がむくむくと湧いてくる。まずは姿見がほしい。
服もかわいいのが欲しくなるし、雑貨とか食器とかもほしい。本もたくさん買いたい。
ちょうど明日のお休みで帯広に行くのでいろいろ見てこよう。
反対に、メンタルが下がると食べてストレス発散しがちだし、それで太って運動するのが嫌になって、鏡見るのも嫌になってどんどん自分が嫌いになっていく。ここを打破するのが難しいんだよな。
今の調子をキープしたいところ。

夜ごはんのあとはちょっとグレムリンを見た。ギズモかわいすぎる。
あの時代のアメリカの雰囲気本当にいいなあ。バーガーキングとかMobilとか、今もあるのがすごいよね。
ギズモの「マブシーッ!!!!!」ってのがかわいくて我が家のホットワードになった。

なんだかものすごく遅くまで飲んで酔っぱらい、就寝。

===

今日は遅寝のツケが回ってめちゃくちゃ昼寝してしまった……
それではまた👋