和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0703 / ラジオをじっくり聴いた日

こんばんは。とりあえず牧草収穫第2弾がひと段落!
忙しい間、ざざっと書いた記事にもスターをつけてくれている皆さんのおかげで更新を続けることができている。ありがとうございます。

今日は収穫した牧草を縛り終えて(ロールの形に調製し終えて)帰宅したころに雨が降り出した。セーフ!
このタイミングで草が濡れると最悪だ。せっかく晴れ続きでカラカラになってくれたのが無駄になるし、そもそも草が濡れると縛ることができなくなってしまう。
何はともあれ無事に終わってよかった。これで残すところあと1/3ほど!終わりが見えてきた~。
写真は私の愛用トラクター(マッセイファーガソン)とテッダー(クーン)。

◆7月3日(月)
この日もひたっっすらトラクターに乗っていた。
テッダーはいったんPTOを回してしまえば基本的にそれ以外の操作は必要なく、あとは前を見据えて畑の中を走り続けるだけのお仕事であり、基本的に暇である。
なので、車内ではBluetoothスピーカーをぶらさげて音楽を聴くようにしている。
お気に入りを集めたプレイリスト、全曲シャッフル、歌える確率の高いポルノグラフィティの全曲シャッフル、ミュージカルナンバー、などなどひととおり流していよいよ飽きる。

気分転換にラジオを聴こうと、Radikoに接続してAIR-Gをかける。濱田めぐみさんMCの番組をやっている!前日にめぐみさんの歌うウィキッドのナンバーに聞きほれていたのでタイムリーだった。
わくわくしながら再生したが、この番組のMCは週替わりで、この日は元宝塚の実咲凜音さんがMCを務めていた。それでも面白かったのでヨシ!
この番組が終わり、キムタクがMCの番組が始まったくらいで早々に飽きてくる。FMノースウェーブに変更!「SAPPORO HOT 100」ということでヒットソングベスト100を流す番組が放送されている。いいじゃないの。
洋楽とJ-POPがまぜこぜで流れてくる。今週から始まった「思い出のあの1曲」みたいなコーナーでジャネットジャクソンの"That's The Way Love Goes"が特集されていた。
このあたりまで聞いたところでスマホの充電が20%を切っていることに気づく。まずい、これでは電話で作業の指示をされたときに対応できない。
ということでスマホから音を流すのをあきらめ、トラクターの車載オーディオでラジオを聞くことにする。
なんかよくわからんけどオートチューンアップで拾ってくれるのがNHK-FMだけで、半強制的にそれを聞くことになった。NHK好きなので文句はない。

ちょうど「×(かける)クラシック」を放送していて、トラクターの中がすごい荘厳な感じになる。クラシックを聴きながらの農作業も悪くない。
R.N.モクハなんちゃらみたいな人がいて、ああ私昔鉄オタの子と付き合ってたからこれが電車用語だってわかるけど、普通の人はわからんだろうな……と思っていたらMCふたりがゴリゴリの鉄オタだった 笑
クラシックのピアノのパッセージが京急100系(あいまい)のモーターの音(あいまい)に似ているとかちょっと高度すぎてよくわかりません。でも発車時のモーターの音が音階になってるっていうのは前述の元カレから聞いたことがある。気がする。
この日の放送はちょうど100回目だったようで、100にちなんだ音楽ということで「ポエム・サンフォニック(100台のメトロノームのための)」という狂気じみた作品がかけられていた。
タイトルのとおり、100台のメトロノームをタイミングをずらしてスタートし、「カチカチ……」という音のずれを聞く、という作品。トラクターの中が一瞬異世界になった。
そのあと「名曲スケッチ」「洋楽グロリアス デイズ」と聞いて、70s、80s、90sってやっぱいいな~~~~と思う頃にようやく作業が終わった。
8時半くらいからトラクターに乗っていて、AIR-Gの番組が11時から、最後の「洋楽~」が16時からの番組。途中お昼休憩をはさんでいるとはいえ、終日の作業だったことがわかる。

夕方の作業を終えて帰宅、即シャワー、料理。
この日は何にしたんだっけな。あ、味付けの鶏ももを買っていたのでそれを焼いたんだった。付け合わせも適当に。
夜ごはんのあとは溜まっていた絵日記を描いてInstagramにアップして就寝。

===

1,700文字も書いてしまった……
絵日記は描けたけど家計簿の締めが終わっていない。やらねば。
明日から少しゆっくりできる日々が戻ってくるなあ。
ここ数日「朝に家を出て夜帰ってくる」みたいな生活をしていて(本当は朝ごはんと昼ごはん食べに帰宅してるけど)、共働きだとほんと家事できる時間限られるよなあと思っている。日中ちょこちょこ家帰れるとその隙に洗濯機のスイッチ押したり簡単な夕飯の仕込みできるけど、それできないのは大変だ。あらためて世の中の働きながら家事をこなすすべての人を尊敬した。
少しだけ寿司打をしてから寝ようかな。それではまた👋