和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0808 / おうちでイタリアン

こんばんは。今日はとても蒸し暑かった……
明日が終わればいろいろひと段落する。あと少しがんばろう!

◆8月8日(月)
湿度が高い。ちょっと動くだけでむわっと汗ばむ嫌な天気。
本州はこの湿度で5度、下手したら10度近く気温が高いのだろう。想像するだけでしんどい。暑い中、日々生活している皆さんには頭が下がる。

午前中は子牛の除角を3頭。私は除角の済んだ子牛に耳標をつける係をやった。
大きなイベントはそれくらいで、午後はゆっくり過ごす。
この日は、次の日からのイベントに備えて夜ごはんをちょっと豪勢にしようと思っていたため、その下ごしらえを始める。

庭でどんどん採れるズッキーニを薄く切ってみじん切りのたまねぎを加え、塩してストウブでコトコト煮る。十分柔らかくなったらお水とコンソメをちょっと入れて粗熱を取り、ブレンダーでポタージュに。
レシピには生クリームを添えると書いてあったが手持ちがないため水切りヨーグルトで対応することにする。コーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、冷蔵庫でスタンバイ。
イタリアンの前菜ということでクラッカーがほしい、けど買うのはもったいない。うーん、作れるのでは?と思って検討してみたら、なかしましほさんのレシピ本にみそクラッカーのレシピが載っていた。材料全部ある~。採用!
これは大成功だった。小麦粉、全粒粉、砂糖を混ぜて油を加え、そぼろ状になったところに水で溶いたみそを加えてまとめ、生地に切れ目をいれて170度に余熱したオーブンで30分。とても簡単でとてもおいしくできた。こういう素朴なクラッカー大好き!
とりあえず下ごしらえはここまで。

夕方の作業へ行き、帰って久しぶりのエアロバイク、シャワー。
イタリアンのコースを思い出しながらサラダとチキンステーキを作る。
本当はきゅうりとコーンを生ハムで巻いて花束風にしたかったのだが、買ってきた生ハムがとてもペラくてすぐにちぎれてしまったので断念 笑
チキンステーキは味がついていたのを焼いただけ。付け合わせのポテトも冷凍食品を魚焼きグリルでじわじわ焼いただけ。
パスタは冷凍のもの!マ・マーのやつ。もちもちの麺がおいしいんだなこれが。

この手の冷凍めんはいつもお昼ごはんをスピーディに提供するために使っていたのだが、これもしかして手の込んだ夜ごはんを演出するためにも使える……?と思って今回チャレンジしてみた。
白米党の夫は予想どおりこの食卓を前にして「あっごはんがないね」とか言ってごはんをよそおうとしていた 笑
パスタがあることに気づいて、ダブル炭水化物か……食べてから考えるか……となって結局食べることはなかったけど。さすが白米以外は白米のおかずになると豪語する男。

というわけで気合の入ったもりもり夜ごはんが完成!どれも無事おいしくできてよかった。
個人的にはみそクラッカーがいちばんのヒット。クリームチーズとツナのディップもおいしかった。
夜ごはんのあとはYouTubeを見ながらブログの更新をして就寝。

===

今日は夫が長いこと出かけていたので思う存分不摂生してみた。
それではまた👋