和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0829 / 枝豆フィーバー

こんばんは。これは庭で取れた枝豆、たっぷり!
もっと大きく育つかなと思っていたけどこれ以上莢がつかなさそうなので、見切りをつけて収穫することにした。
我ながら上手にできたと思う。塩でもんでたっぷりのお湯で茹で、熱々を食べるのがたまらない。無限にいける。

こっちが茹でたもの(の一部)。さっきの写真のに加えていただきものの枝豆も加えてすごい量になった。こうしてみると我が家のものといただきものは色が全然違う。
半分は冷凍してちまちま食べることにする。

◆8月29日(月)
私は休み、夫は出勤。だけど夫は牛ちゃんの調教で朝の作業に出られないため、朝の作業だけは私もやった。
帰宅して朝ごはんを食べ、午前の作業へ向かう夫を見送って昼寝……したいところをこらえて宿題として出されていた就農に向けた計画書の作成。
前年までの実績から見込みの売上と経費を出し、所得などを計算する。この日の午後が提出というかサポートしてくれる方々にそれを見せる期限だったのにまったく手をつけていなかった。ヤバい。でも大丈夫、どんな感じで計算すればいいかはシミュレーションしてある。
アイスコーヒーをお供にざくざく計算を進めてとりあえず表を埋めていく。結局時間ギリギリに完成させることができた。先延ばし癖からの過集中という、みごとなADHDしぐさである。

作業を終えた夫が帰宅し、お昼ごはんを食べて打ち合わせへ。「もっとできてないかと思ったのに、すごいです!」と言われてご満悦だが、ここからきちんとペイできる計画に持っていく作業が重要で、まだスタートラインに立ってもいない。
全共出場のお祝いでケーキまでごちそうしてもらって、実のある話し合いになった。

帰宅してしばし休み、冒頭の枝豆とズッキーニ、ししとうを収穫する。ししとうも今年は上手に育ったなー!ズッキーニは順調すぎて食傷気味。
シャワーを浴びて缶ビールを開けながら枝豆を茹で、ししとうの焼きびたしを作る。量が量なので時間がかかった。
夜ごはんはできたての枝豆、ししとうと、ポークソテーのシンプル献立。
そのあとは晩酌しながらブログを更新して就寝。

===

今日は絶対に早く寝るぞ!
それではまた👋