和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0914 / これが噂の

こんばんは。今日はパソコンとにらめっこして疲れたあ。

◆9月14日(水)
いやだっ、もう9月も後半じゃないのォ~~
午前中は牛舎の掃除をこなす。2番牧草の収穫にかかりきりで、なかなか掃除できていなかった。
牛舎がきれいになって、牛たちがゆっくり休んでいるのを見るとちょっと嬉しくなる。
ひととおり作業を終えて乾草をほぐしていると、産室で騒いでいるお母さん牛を発見。これは……分娩しそうですね!たぶん一次破水したばかり。
びしょびしょの敷料を捨てて新しいワラを敷き、清潔な環境で分娩できるようにする。それにしてもよく鳴くお母さん牛だなあ。
見守ること30分くらいかな、「引っぱるか!」と決めて必要なものを取りに行って戻ってきたら生まれていた。昼間の安産は精神衛生上とてもよい。

帰宅してお昼ごはんを食べ、午後からは経営計画の打ち合わせへ。
資材が軒並み値上がりしているなか、2年先までの売上金額はほぼ確定している=値上がりすればするほど利益が減っていくという状況で、正直かなり厳しめ。
それでもなんとか真面目にやっていこう。頑張ろう。

夕方の作業に出て帰宅し、エアロバイクを漕いでシャワー、料理。
業スーの鶏肉とれんこんを炒め、もずく酢を入れてさっぱり炒めに。あんまりうまくいかなかったな。もう1パックもずく酢入れてもよかったかも。水分多めになっちゃったので片栗粉であんかけみたいにするのも手だったかなあ……
あとは永谷園の麻婆春雨。これは簡単で食べ応えもあって重宝している。
ビールを開け、食後も晩酌しながらYouTubeを見てブログを更新。
最近話題の代償性夜ふかしというのか、夕方の作業が終わるまで自由になる時間が本当に少ないので、寝るの遅いとつらいのわかってるのについダラダラしてしまう。
なんだかんだベッドに入ったのは23時半くらいだった気がする。

===

ひとつずつ、確実に終わらせていこう。
それではまた👋