和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1026 / まとめて作業の弊害

こんにちは。
くぅ~w疲れました!全然昇格できません。笑

◆10月26日(水)
午前中は肥育牛のタマゴに鼻かんを装着。めんどくさがって放置していたらいつのまにかつけなきゃいけない月齢の牛が10頭以上になっていた。
そのせいで「鼻かん装着ってめんどいな」という印象になり、毎月数頭ずつつければいいところを放置するものだから、結局また数か月分まとめて装着することになり……という負のループに突入している。
鼻かん装着のあとは肥育牛にビタミンを飲ませ、お昼休み。

午後からはウェビナーを視聴。ホスト側に大学時代の同期がいて驚く。
元気にやってる姿が見られてよかった。
もちろん、肝心のセミナー内容も参考になった。やっぱり牛って草食動物なんだよね。
自分たちの経営になったら粗飼料分析は必ずやりたい。
ウェビナーだと、田舎からでも参加できるし夫婦で視聴できるしいいことだらけ。
農家さんには便利な選択肢だと思うので今後もっと増えると嬉しいな。
まあ、セミナーというお出かけの大義名分が消滅しちゃうのはそれはそれで困る気もするが……笑

夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、料理。
いきあたりばったりで料理したら、時間がかかったわりに微妙な出来栄えで悲しかった。
お肉の直売所の味付け豚肉と玉ねぎを炒めたものと、フライド大根。
このフライド大根が時間かかるわべちゃべちゃだわでここ最近でいちばんの失敗作になってしまった。水分が多すぎたのかなあ。油の温度が低すぎたのかも。
夜ごはんのあとはスプラをプレイして就寝。

===

バンカラマッチで3回に1回くらいしか勝てない……もっとうまくなりたい……
短時間で勝敗が決まる&ルールが時間帯で変わるというのが私の性に合いすぎており、ナワバリバトルやサーモンランもやりたいのに全くできていない。昇格できたらいったん修行しようとは思ってるんだ……
時間合ったらナワバリやろうって言ってくれてる友達がオンラインでもバンカラマッチにチャレンジしてしまって申し訳ない。
今夜は夫が不在なので大画面で思う存分戦おう。

それではまた👋