和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0625 / 牛ちゃん母になる

こんばんは。今日は暑かった~~~!
おかげさまで牧草もよく乾いた。予定通り、明日には終わりそうだ✨

◆6月25日(日)
相も変わらずテッダーがけ。音楽を聞くのにも飽きて、先日Twitterのスペースでやっていたはてなブログの配信を聞く。
「今日のはてなブログ」や「週刊はてなブログ」などでピックアップするブログを選ぶ基準についてお話しされていて、ピックアップしてもらうとテンションが上がる私としてはぜひ聞いてみたかったのだ。
配信によると、紹介したくなる記事のポイントは「その人にしか書けない」「自分の軸がある」「ガイドラインに違反していない」の3つだそう。
なるほど……牛飼いの日常を知る機会はなかなかないと思うし、いろいろな人にどんなことをしているか知ってほしいという思いがあってこのブログを書き始めた。農家って、身近に農業関係者がいないとなれなさそうな気もするんだけど、非農家出身でも農業を仕事にすることができるんだよと伝えたい気持ちがある。
紹介されることを目的に記事を書いているわけではないけど、多くの人に記事を読んでもらえるのはうれしいので、この3点は意識していきたいな。

そして、6月23日にあの「牛ちゃん(北海道代表として和牛のオリンピックに出場)」が母になりました(写真)!🎊✨
畑仕事が終わって夕方の作業をしている途中に分娩するという、作業者に優しい牛ちゃん。
初産だったので産道が狭く、少し介助して無事に娩出。こっこ、かわいい~~~!!!
うれしいことに女の子、これは将来のお母さん牛として保留決定だねえ。
なんか絶対牛ちゃんに似て勝気な気がする。顔がもう勝気だもん。笑

non-moo.hatenablog.com

non-moo.hatenablog.com

牛ちゃんについては去年の10月にたくさん記事を書いている。
で、この日はテッダーがけとレーキで草集めをして終了。
帰宅して即シャワー、料理!朝のうちにみそだれに着けておいた鶏もも肉を焼いて、出てきた脂でキャベツとしめじを焼いてメインに。サブはすっぱキャベツとはんぺんにきゅうりを乗せてマヨネーズかけたやつ。
すっぱキャベツに使うお酢穀物酢から米酢に変えたらまろやかな酸味になっておいしい。
夜ごはんのあとはお酒を飲みながら推しの子を一気見する。MEMちょ推し。かわいい。
ブログを更新して早めに就寝。疲れ溜まってるゥー!!!

===

今日は久しぶりにスプラやろうかな!気がついたらイベントマッチ?が終わっていた模様。
それではまた👋