和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1201 / ぐーちゃん

こんばんは。今日も冷えた……もう冬だな。

◆12月1日(木)
早いものでもう12月。今年も残り1か月か。本当にあっという間!
この日は悲しい別れから始まった。写真のネコチャン、ぐーちゃんが死んでしまったのだ。
先日変なところに登ってにっちもさっちもいかなくなっていた彼である。

non-moo.hatenablog.com

この子。この記事からもわかるように、このときは全然元気いっぱいだった。
先日家族が来てくれたときも、弟に元気にとびかかっていた。
数日前くらいから、ごはんをあげても興味を示さず、少し離れたところに座っているようになった。けど、もともとみんなと一緒に食べるタイプではないのでそこまで気にしていなかった。
それが、2日前くらいだろうか、普段行かないような場所からふわふわと歩いてきて、よっこいしょと座り込んだときにはもうおかしくなっていた。
目やにがひどくてまともに目が開いておらず、鼻もずびずび。手がちょっと汚れていて口回りもなんだか荒れていた。そして身体がひんやりしてこわばっている。これはその時が近いかもしれない、と不安になった。

そしてこの日、不安が現実になった。
暖かい給湯器の上に乗せてあげていたけど、最期はごはんを入れるボウルの近くだった。
生まれたときから鼻炎っぽかったんだよなあ……それが急激に悪化したのか、なにか変なものを食べてしまったのか、考えてみてもぐーちゃんは帰ってこない。
心の準備をさせてくれて、人目のないところではなく、私たちに旅立ちを知らせてくれたのがせめてもの救い。
牧場での日々は楽しかったかなあ。今年は小さな命を見送ることが多くてちょっとしんどい。

午前中は獣医さんの対応などで終了。
午後は近くの定食屋さんで大好物ソース焼きそばを平らげ、買い出しへ。
牧場にいるネコチャンを一匹我が家にお迎えしようか検討中で、とりあえずトイレとかキャットフードとか買ってみた。
帰ってきて夕方の作業、リングフィット、シャワー、料理。
鶏ももをご所望だったので鶏とほうれん草のクリーム煮にした。安くなってたちぢみほうれん草、おいしかった。
副菜はにんじんの唐揚げと、半額になっていたエビくるみ。この日は珍しく白ごはんを食べた。

夜ごはんのあとはブログを更新してスプラをプレイして就寝。
新しいステージやブキが追加されて楽しいぞ!

===

今日は夫が不在なのでひとりでのんびり晩酌している。大画面でスプラをするんだ!
それではまた👋