和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1213 / 筋トレのお供にサーモンラン

こんばんは。今日こそ短めの更新にしよう……
そう思いつついつもダラダラと書いてしまうんだよな。

◆12月13日(水)
今週はイレギュラーで日月休みだった影響か、曜日感覚が1日ずれている。
火曜日だと思ったらもう水曜日っていう嬉しい方向のずれ。

午前中は子牛の鼻紋採取。人間でいう指紋のようなもので、鼻にローラーで墨を塗って半紙にぺったんと押し付け、鼻のシワを記録する。1頭ずつ異なる模様を持っているため、この模様と牛の情報を紐付けしておいていざという時(取り違えとか)の確認に使う。
鼻に汗をかいていると綺麗に取れないので最初にタオルで鼻をゴシゴシする。かわいい。
私はその隙に風邪の予防薬とかコクシの予防薬を投与する。
鼻紋採取が終わったら牛舎の掃除、親子を2組離して空いた部屋の掃除。
産室の掃除はやりがいがあって好きだ。

午後はパソコンで遊んでスプラで遊んでお昼寝という優雅な時間。
夕方の作業を終えて帰宅、リングフィット、シャワー、料理。
モニター導入によりリングフィット中にYouTubeを見ることができるようになった。
弟が教えてくれた「岸田総理がサーモンランの実況をするチャンネル」の動画を見る。何を言っているか分からないかもしれないが、見てもらえばわかる。

youtu.be

謎の技術で本当に岸田総理がしゃべっているように聞こえるし、シンプルにサーモンランがうまい。私がやってるサーモンランと違う 笑
この間は配信をしていて、リアルタイムでどうやって話すんだろうと思っていたら普通に中の人が登場して笑った。
本当は筋トレに集中した方がいいのかもしれないけど、楽しみながら運動を続けることを優先する。

夜ごはんは鶏とじゃがいもの炒め物をメインに、こまいの塩焼き、塩昆布キャベツ、お味噌汁、ごはん。これは夫の食卓なので盛りが多め。
なんか多分お味噌汁にだしの素入れ忘れた気がする……
夜ごはんのあとはスプラをプレイして就寝。昇格戦への切符を手にした!

===

明日はふるさと納税の申込と帰省の飛行機を取りたいな。
この時期まで親方から年末年始の過ごし方についての打診がないので、お正月は夫とゆっくり過ごすことにした。お正月に帰省するとなると夫と私どっちの家に行くか悩むし、牧場の人手的に2人いっぺんに帰るのは厳しそうなので、年が明けてからひとりずつ帰る予定。
その前にクリスマスだ!好きなだけ食べて好きなだけ飲むぞっ🥂
それではまた👋