和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1214 / うどんはごはん

こんばんは。
今日は風が強くて冷たくてつらかった……😭😭

◆12月14日(水)
今週も折り返し。あと少し頑張ろう~
大きなイベントのない1日で、午前中は子牛の除角を行う。
角を焼いて切るんだけど、場所がわかりやすいように最初にハサミで角まわりの毛を切る必要がある。この作業がなんかトリマーみたいで好き。

お昼ごはんはうどん、ほうれん草と豚肉の炒めもの。今までの私だったらうどんの上にゆでたほうれん草と豚肉を乗せていただろうけど、夫にとってのうどんが白ごはん的な存在だと気づいて、うどんはほぼ素うどん(きざみネギだけ散らした)でボリュームおかずを添える丸亀製麺意識スタイルにしてみた。どうやら正解だったっぽい。
だぶついていたうどんの在庫も順調に減っている。あと4食分!
デザートに前日作っていたスイートポテト風のなにかを出す。山本ゆりさんのレシピ本に載っていた、さつまいもをマッシュして砂糖と卵と牛乳を混ぜてチンして冷やして固めたやつ(長い)。
かなり甘さ控えめになってしまってデザートとしては物足りない感じになった。

この日はパソコンを開かないと決めていたので、即スプラ(えっ)。
最近近くにiPadを立てかけてdマガジンを開いておき、マッチング中に雑誌を読むというハイブリッドな楽しみ方をしている。
バンカラマッチの調子が良くてこれはワンチャン昇格戦も……???と思っていたら普通にボッコボコにされて負けた。そのあとのガチホコバトルも負け続きで反省。
ガチホコはホコを持った状態のムーブがいまいちわからなくて味方に迷惑かけてる気がする……あと一団になって前線あげるべきところをはぐれムーブしてキルされるとかもよくないよね。うむ。

夕方の作業を終えて帰宅し、リングフィット、シャワー、料理。
この日はリングフィットのあとにYouTubeの腹筋トレーニング動画を見てみた。この手の動画ってポジティブの圧が強すぎて「いやそんなに言わんでも……w」ってなりがちなんだけど、この日見たのは解説と応援のバランスがよくて快適にできた。強度もちょうどよくて腹筋に効いてる感じがするぜ。

www.youtube.com

これです。続けてがんばろう。
夜ごはんは鶏ももとキャベツの梅煮こみ、牡蠣のレンジ蒸し、あとなんだっけ。
梅干しはわざわざ叩かなくても鍋に放り込んで最後にくずせばよいと学んだ。
夜ごはんのあとはブログを更新してスプラをプレイして就寝。

===

今日は早めに寝ようかな。
ふるさと納税は完了!帰省の飛行機はもう少し検討する。一応親方に許可取ってからにするかなあ……
それではまた👋