和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0409 / 落差で怒り倍増

こんにちは。写真はなんかちょっと凛々しいお母さん牛。
掃除中なのになぜか牛舎の中に入ってきて、全然出ていかなかったお母さん牛。

◆4月9日(日)
お休みだ~!前日仕込んでいたわかめごはんの炊きあがりが気になり、7時ごろに起床する。

生姜がそこまで得意ではないので生姜はレシピのまま、あとは倍量にして2合分炊いておいた。
炊飯器、オープン!わあ~~いい匂い、うまく炊けてるっぽくて安心。
そのまま朝ごはんを作りながら夫を待っていると「うわ、だから雪降ったんだ!のんちゃんが休みの日に朝から起きてるなんて」と言いながら夫が帰宅した。
え、雪?カーテンを開けると確かに真っ白になっている。除雪が必要なほどではなさそうだったのでよかった。

わかめごはんとわかめの味噌汁というちょっと食物繊維過多な朝ごはんを食べ、ちょっと寝る。
10時ごろに起きだしてスプラをプレイし、選挙へ!あっという間に投票は終了。
帰宅してぼちぼちお昼ごはんにする。いつものマルちゃんの焼きそばがかなり高くなっていたので今回は中華めんを買って自分で味付けをしてみることにした。
ソースとオイスターソース、塩こしょう、酒、味の素を入れて適当焼きそばの完成!やや薄味ながらもおいしくできてよかった。今度からこれでいいかなあ。

午後もスプラをプレイし、休みになったら作ろうと思っていたおやつづくりにチャレンジする。
私的にはおいしくできたんだけど夫にはまっったく刺さらなかったらしく、提供したそばからビミョーな顔をされる。見た目からしてダメかい!
案の定味も苦手だったようで、ほとんど手をつけることなく終わってしまった。
私はこのおやつタイムを前日から超~~楽しみにしていて、普段買わないあれこれを買ったり、牛乳忘れたー!と閉店間際の商店に駆け込んだり、わくわくしている様子を見ていたはずなのにその態度はないッ!せめて普通に食べて「あんまり好みじゃないかも」くらいにしといてよ!と頭に血が上ってしまう。
あーまずいな、期待していたり楽しみにしていたイベントが空振りに終わると私はめちゃくちゃ腹が立つのである。喜ばなかった夫に対してというより、ぬか喜びというか皮算用していた自分がダサくて情けなくてイライラするのだ。

カッとなると頭が真っ白になって、感情的になってしまう。「どこがおいしくないのッ??」「えー……」「なんかあるでしょッ!甘すぎるとか!!!食感が嫌いとか!!!」「牛乳の香りが強くて……」
わかりました、と夫のお皿を回収し、ふた皿分のおやつを平らげる。お腹いっぱい。
このやり取りの間、夫がゲームをしていてテレビから目を離さないことにも腹がたつ。
絶対にこのままだと必要以上に攻撃的になってしまうので、ごろ寝クッションとブランケットを回収して隣室に移動し、とりあえず寝る。私の回復手段はふて寝である。

本当だったらおいしいねーとおやつを食べてコーヒーブレイクし、ふたりでゲームをして私は早めにゆっくりお風呂に入って缶ビールでも飲んでいるつもりだったのに、あんまりだッ!と憤慨して気づいたら普通に寝ていた。
夫が夕方の作業に出かけたあともソファでひと眠りし、ようやく気持ちが落ち着く。
シャワーを浴びてノンアルのビールを飲みつつ料理。メインは総菜のメンチカツに頼り、サブはれんこんグリル、すっぱキャベツ、水菜と油揚げの炒め物。
わかめごはんをもりもり食べて元気を回復させる。

夜ごはんを食べるころには夫とも和解(ずっと作るの楽しみにしてたから大して味わいもせずおいしくない、いらないと言われて余計腹が立ってしまった私、想像してたタイプのおやつじゃなくて面食らったのとゲームの進捗が微妙でそもそもテンション低めだった夫)できてよかった。
夜ごはんのあとはブログを更新して、晩酌しながらスプラ。オープンで強い人たちと巡り合うことができ、7勝くらいすることができた。やったね!
なんだかヘビーな休日になってしまったわ、と思いながら就寝。

===

私たちがおやつで揉めている間に、日記祭は無事に開催されたようです!
代打で会場に行ってくれた弟がスタッフさんにとても良くしていただいたようで、私もあたたかい気持ちになることができました。その節はありがとうございました!
それではまた👋