和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0210 / とっても嬉しい誕生日

こんばんは。今日は暖かかった!この勢いで春になってほしいなあ。

◆2月10日(金)
誕生日だ~!ということで朝からなんだかそわそわする。
意外なことに朝早くに父がLINEでおめでとうメッセージを送ってくれた。他にもたくさんの人がメッセージをくれて本当に嬉しい。LINEギフトで大好物のたらこを送ってくれた仲良し営業マン・Iくんありがとう笑

午前中は夫がローダーに乗って堆肥を一時置き場から堆肥舎に移動させたくらいで、大した仕事はなし。
私は凍った水道を溶かしていたらぼちぼち帰る時間になった。

午後はのんびり過ごして夕方の作業を終え、先輩のお迎えを待つ。
この日は先輩夫婦と大学時代の先生と遅めの新年会をすることになっていたのである。
誕生日なのを伝えてあり、ケーキを用意してくれているとのことでとってもわくわくしていた。我が家はイベントに対してかなり淡泊なので、お互いの誕生日もそこまで盛大に祝わない。プレゼントもない(お金の出どころが同じなら、欲しいときに欲しいものを買う方が合理的だと考えているため、もちろんちょうどいいタイミングで大きめの欲しいものがあれば誕生日祝いとして気持ちよく購入できる)ため、誰かが誕生日に備えてケーキを買ってくれるという事実が嬉しかった。

先輩のおうちについたら、もうたこ焼きとサラダと手羽先のグリルが待っていた!最高、最高。
手作りのたこ焼きすっっごいおいしかったなあ。私は途中から娘ちゃんに招聘されてぬいぐるみワールドで一緒に遊んだ。めちゃくちゃかわいい、めちゃくちゃパワフル。
私が娘ちゃんの年齢のころはもっと人見知りで陰気だったよなあ、と目の前でニコニコしている彼女を見てまぶしく思う。
遊んでいる間にテーブルが片付いていて、電気が消えてケーキでお祝いしてもらった!!!!娘ちゃんと一緒にろうそくを消す、幸せすぎる😭😭😭
私がフルーツ苦手なのを汲んでくれたチョコレートケーキで、とてもおいしかった。
私の写真をベースにAIが描いてくれたラベルをあしらったワインと、娘画伯と先輩のイラスト入りティッシュももらって、こんなにいい誕生日があっていいんだろうか。

終盤は押すと音楽が流れるしかけ絵本でたくさん遊んだ。チェッチェッコリ、チェッコリッサ、リサンサマンガン、サンサマンガン、オーマンチェチェ♬がお気に入りのようで、高速ダンスを何度も披露してくれた。私この歌(?)知ったの小学生になってからだったなあ。
母が保育士をしている影響もあってか、手遊びや英語の曲(ロンドン橋落ちた、とかB, I, NGO!とか)、どれもよく知っていて私が楽しくなってしまった。

しかけ絵本にはあっち向いてホイや旗上げゲームで遊べる機能もあって、それも上手に使っていた。
娘ちゃんには妹ちゃんもいて、彼女もまたかわいいんだなぁ……
先輩が子どものころにコレクションしていたポケモンの指人形(赤緑&金銀くらいまで)が大量にあり、懐かしくなった。
名前を覚えてくれたようで「ノンチャン!!!!」と呼んでくれるのがまたかわいい。夫のことはまだ怖いようで、基本スルースタイルなのもかわいい。

22時過ぎまでお邪魔して、送ってもらって帰宅。
シャワーを浴びて急いでブログを更新して就寝。本当にお世話になりました。

===

20歳になったときも、大学の同級生たちにお祝いしてもらっていた(下図)。
あらためて大学のつながり好きだなあと思う。実りある1年になりますように。
それではまた👋