和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0220 / まずは全体像をつかみたい

こんばんは。雪は全然降らなかった。よかった。

◆2月20日(月)
今週も頑張ろうねえ。朝起きたら雪が積もっていた。萎えるのよこれ……
まずは玄関から駐車場まで除雪し、車を掘り出す。一文で書けるけど30分弱かかる作業である。
私の除雪の進め方(雪をかく場所の優先順位、雪を投げる場所など)が夫の思うようではなかったようで、きつめに注意される。
私は私なりに考えて作業してるんだけど、ぷんすかしてる夫にそれを伝えたところで口答えしてると思われそうだし、時間も余計にかかっちゃうし、このときはお隣さんも出動していて聞かれるのが恥ずかしいしで、ラジャーと言われたとおりに作業を進めた。
牧場へ向かい、作業するのに必要な場所だけ除雪して朝の作業。

いつもより45分ほど遅れて帰宅、朝ごはん。
私は夫に叱られて1イライラだったけど、夫は私、お隣さん、親方と3イライラ重ねていて大変そう。効率よく仕事できるんだから、せめて私にはその思考回路をシェアしてくれたらいいのにな。
「これくらいわかるしょ」のレベルが高くてついていけないんだよ~と伝える。
まじめに考えた結果が「なんでそこでそれする?」みたいなムーブになっちゃったり、何をすればいいか考えすぎてフリーズしてしまったり、直したいんだけどなかなか直らない。少なくとも同じミスをするのは避けようと、同じパターンのときは前よりましな動きができるようには心がけている。
願わくば夫にもう少し寄り添う姿勢が見えるとうれしいナ……いつも余計な一言(そんなやりかたじゃ日が暮れるわ、とか)がついてくるのがいやだと伝えたら「俺はこうやって後輩を指導してきた!」と言っていたので、指導してたんか!と驚いた。
ふたりで進める作業はどっちかが指導するんじゃなくて協力してやるものだと思っていた。うーん……このあたりはもう少しすり合わせというか話し合いをしたい。

夫が家族ではなく上司だったら、多少厳しいことを言われてもハイ!ついていきます!って思うし、退勤したら関係切れるんだけど、家族だからなあ。
除雪については確かに夫のほうが経験もスキルもあるので、シーズン初めにいろいろ聞いておけばよかったな。この日の最後に「だいたい除雪するときはまずここを開けて、次に車の周りをこれくらい開けて……」と優先順位を説明してくれて、これを最初に聞きたかったー!ってなった。
ということは、これからも夫のほうが詳しい作業をするときは最初に全体の流れや優先順位を聞いておくのが吉ということだな。
前職で乳牛の搾乳してたときも、当番入り始めたしばらくあとに先輩が「優先順位はこう」と教えてくれて一気に効率上がったもんなあ。

そんな感じで朝ごはんを終えて牧場に向かい牧場の除雪、帰宅してお昼ごはん。
この日は仲良しのお友達・Yちゃん夫婦を見送るために空港へ。
久しぶりに空港行ったら人の数がめちゃくちゃ増えていた。うわー!
空港のお土産コーナーは六花亭や柳月など人気どころがギュっと集まっていて便利だ。夫は前から狙っていたルタオのナイアガラチョコレートをゲットして嬉しそう。
私もCM見てずっと食べてみたかったわかさいも本舗のあんぽてとショコラを買った。
無事にYちゃん夫婦と合流しておしゃべり、あっという間に搭乗時刻が迫っていってらっしゃい。
早くまた会いたいな(気が早い)

帰宅して昼寝、夕方の作業に行く前に手羽元を1kg自動調理なべに放り込み、しょうゆ、みりん、梅酢を同量(今回は70mL)入れてスイッチを押しておく。
帰ってきたらおいしそうな匂いが玄関まで漂っていた。さっぱり煮は成功の模様。
少しだけ筋トレしてシャワーを浴び、料理。メインは完成しているのでブロッコリーとベーコンの炒めものとみそ汁だけ作り、味玉を添えて完成!
私はGREEN SPOONのスープ。うーん、正直どれもいまいちだったなあ……普段食べてる野菜ってすごくおいしいのかもしれない。

夜ごはんのあとはブログの更新をして就寝。

===

今日は予定盛りだくさんで疲れた~!
自分をいたわって、早めに寝ようと思います。それではまた👋