和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0304 / さん を意識する

こんばんは。ビッグラン開催中なのをすっかり忘れていた!
今朝から慌ててプレイしていて、もう少し楽しみたいので今日は簡潔に。

◆3月4日(土)
夫は休み、私は出勤。
午前中はわりとがっつり作業をこなす。雪解けもあいまって、牛舎の床が汚れがち。
あれだけ積もった雪が全部水になるんだもんね……不思議。
お昼ごはんは買い出し翌日の定番メニュー、焼きそば。カット野菜と豚こまを炒めて麺を入れて粉末ソースを入れてはい完成。

早めにお昼ごはんを済ますことができ、午後のフリータイムが長めにとれた。
図書館で借りた本を読みましょうか、そろそろ返却期限だった気がするし……と樋口直哉さんのレシピ本を手に取る。気になってたんだよねえ。

タイトルに「献立の」とあるとおり、3つの料理からなる献立をメインにレシピが掲載されている。
この3つの料理というのが「前菜+メイン+デザート」で、ちょっとハイソな感じ。私は果物や甘いものが得意じゃないのでデザートにはそそられないんだけど、確かに特別な日の食卓にはデザートがあってもいいなと思う。
そのほかの3の法則、3種の具材を使う、3角錐に盛る、3色使う、どれも説得力があった。
樋口さんのレシピは論理的でわかりやすい。ロジックを説明してくれるので日常の料理に応用しやすい気がする。四角いハンバーグはぜひ焼いてみたいね。

ふむふむと読み終わると、本の裏表紙に返却日を書いた付箋が貼ってあった。
"2023. 3. 1"…………あら?過ぎてる~!!!!!しまった。
慌てて図書室へ車を走らせ、とりあえず返却。読み終わっていない3冊は延長手続きをしてもらってまた持って帰ってきた。
愛想よく対応してくれたいつものお姉さん、ありがとうございます……
同じ過ちを繰り返さないように、カレンダーの2週間後の日付に「本」と書いておいた。あとはチェックするのを忘れないだけ。

帰宅したら夫が事務仕事をしていたのに感化されて、私も簿記ソフトに出納を入力する。うん、やっぱりデータ入力好きだな。
終わったらもう夕方の作業の時間だった。バタバタ出かけて、帰宅。
夜ごはんは手羽元とねぎの甘辛煮、豚肉とほうれんそうの蒸したの、中華クラゲ、にんじんトマト(写真)。
にんじんトマトはもう少しおいしくできる予定だったのに、いまいちな出来栄え。
レシピにあった「トマトの水分でにんじんを煮る感じ」を意識してリベンジしたい。

ごはんのあとにゆっくり湯船につかる。スマホを見ながらだらだら長風呂するの大好きなので嬉しい。
永遠にいられる……と思っていたら夫から「ちょっとー!進撃の巨人見たいんですけどー!」とのアナウンス。急いで上がって支度をして、缶チューハイ片手にブログを更新しながら進撃の巨人の新シーズンを見る。おうふ……
マンガは読んでおらず、アニメもそこまでしっかり見てないけどだんだん理解できるようになってきた。終わるのが楽しみなような、寂しいような。

そのあとはYouTubeをだらだら見ながら晩酌して就寝。
最近は「アイドルのいる生活」というYouTubeチャンネルにハマっている。なんか既視感のある名前だね。

===

さて、ビッグランの続きをやるぞー!!!
それではまた👋