和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0515 / ノンストップ・組み立て

こんにちは。今日は曇っていて肌寒い。
週末出かける予定があるんだけど、天気予報見てるとまだがっつり長袖じゃないと厳しそうだな……春服着るチャンス本当にないなー。
写真は丸まって眠るはなちゃん。彼女、この身体のサイズで妊娠してるんだよなあ……分娩が無事に済むことを祈るばかり。

◆5月15日(月)
今週も頑張ろうねえ。
朝から引っ越し先に清掃業者さんが来てくれる。ありがたい。
午前中は獣医さんの往診を待つだけの簡単なお仕事。今度こそ例の子牛ちゃんは点滴を卒業し、注射だけの処置で済んだ。よかったよかった。
お昼に一度電解水(ポカリ的な)を飲ませておいてね、と言われたので久しぶりに哺乳、正確には補液した。朝夕の哺乳は親方が担当してくれている。
リズミカルに乳首を吸う子牛、ほんとにかわいいな。精神安定効果がある。
この日は風がとても強く、あとは大した作業をせずに終了。

帰宅したら玄関に大量の荷物が届いていた。ニトリAmazonで頼んでいた引っ越し先で使う家具や小物たちだ。これは大変。
お昼ごはんは白ごはんに前の日の餃子の残り、魚肉ソーセージ(確かにたらこの味はしなかった)、ふかし芋とすっぱキャベツのマヨ和え、ほたてコロッケ。
やばい今日のお昼なんにもおかずないな~と思った日、勘定がバグって逆に品数多くなりがち 笑
夫は大量の荷物を見て完全に奮起し、よっしゃ組み立てるぞと勢いづいて当初の予定よりも早く引っ越し先へ向かってしまった。私は少しお昼寝してから行くねーとソファでごろり。
起きてのろのろ引っ越し先へ向かうと、ちょうど清掃が終わったところだった。わあ、ピカピカになっている!これは嬉しい。やる気が出るね。

さあ、部屋も掃除したし水回りもきれいになったし、いろいろと組み立てますか!
ということで届いたものを片っ端から開けて組み立て祭り。
私だったら荷物が届いてから全部組み立てるまで1週間くらい余裕でかかりそうだが、夫はハイペースで猪突猛進、今回は私も並走して無事夕方の作業までにすべての家具を組み立てることができた。
「あーあ、私があったかいコーヒーを飲んでのんびりできるアフタヌーンはいつ来るのかしら」とぼやくと「そんな日は永遠に来ないッ!」と言われて笑った。

夕方の作業を終えて帰宅、リングフィット、料理。
この日のメインはからあげ!シンプルなので失敗しようがなく、安定の味。
サブはすっぱキャベツ、まいたけステーキ(有賀薫さんレシピ)、ちくわきゅうり、キムチ。
うう、見てるとお腹空いてくるよう。揚げたてのからあげにマヨネーズかけて食べたい……

夜ごはんのあとは湯船にゆっくり浸かってリラックス。
引っ越し先は浴槽がひとまわり大きくなるので楽しみだな。一人暮らしのころはC1000を持って行ってちびちび飲みながら長風呂していたのを思い出した。
お風呂から上がり、ブログを更新して早めに就寝。

===

あったかいコーヒーを飲んでのんびりできるアフタヌーン、今日実現しています 笑
それではまた👋