和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1118 / 棚ぼた外食

こんばんは。今日は日差しが暖かかった。
まだ雪は降らなくていいからね……

◆11月18日(土)
朝からもりもり牛舎の掃除をする。
うちに泊まってくれたMちゃんが牛舎に顔を出してくれたので一緒に牛を見て歩く。
牛をかわいがってくれる姿を見るとうれしくなるな。
ちょうどそのタイミングで獣医さんが来て、授精や子牛の点滴も一緒に見ることができた。ある意味貴重な経験かも 笑
Mちゃんを見送り、午前中の仕事は終了!

午後は夫と一緒に牧柵直し。
お母さん牛たちは基本的にパドック(運動場)と牛舎を出入り自由で過ごしていて、授精のときや分娩が近くなったときにその牛だけを仕切って観察や対応をしやすくしている。
そのパドックの外周を囲んでいるバラ線……有刺鉄線の柵がところどころたるんでいたので、そこを補強していく。
夫に「番線持ってきて!」と言われ、脳内で番線=針金だと変換して針金を持っていったら「ちがう!それワイヤー!番線はわっかになってるやつ!」と言われてやり直し。

www.monotaro.com

正解はこれ。なにかをなにかに固定したいときにこれを巻いてねじねじし、とっかかりを作ったら先端のループにドライバーやシノを入れてくるくる回すとどんどん締まっていくという優れもの。
現場作業、慣れない言葉が多いし寒いし頭使うし苦手意識がっょぃ……

ひと休みして夕方の作業、帰宅してお出かけ!
本当は午後に済ませたかった買い物へ行こうと思っていたのだ。
「お店は夜でも開いてるし、ついでに夜ごはんも食べたらいいんじゃない」と夫。自ら外食を提案してくれるなんて……うれしいなー。
この間は用事を足すついでにコンビニでお昼ごはんを買ってきてくれたし、私が催促しなくても意識のなかにごはんのことが登場するようになってありがたい。
喜んでいたら「たまにはこういうことしないと ワタシノコトダイジジャナイノォ!? ってキレるじゃん」と言われましたが(そんな過去はない、はず) 笑

とりあえずお腹が空いていたので先にごはんを済ませる。
塩野菜ラーメンとチャーハン、どっちも普通サイズにしちゃったー。
安定のおいしさ。ほかのメニューもおいしそうだけどついついこれ頼んじゃう。
めちゃくちゃ元気な子供が入ってきたと思ったら、知り合いの農家さんファミリーだった。かわいい。
ごはんを食べながらホームセンターの営業時間を調べると予想よりも1時間早く、ごはんを食べてからではぎりぎりになってしまうことが判明。
バタバタ買い物するのは好みじゃないため、この日は潔く帰宅することにした。ごはん食べに出かけただけになっちゃったけど、こういう日があってもいいよね◎

お腹ぱんぱんで帰宅し、ブログを更新して就寝。

===

久しぶりに夜中トイレに起きずに眠れた~~~~!!!よかった。
キャパ以上に食べて血糖値が爆上がりしてたのかな 笑
今日もぐっすり眠れますように。それではまた👋