和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0602-03 / 寿司、電子レンジ、ラーメン

おはようございます!
牧場に引越し、「通勤」という概念から脱却したら可処分時間がとても増えた。
通勤時間は往復10分もなかったけど、毎日3往復してたから地味に30分くらい費やしてたんだなあ。
今は「お疲れさまでした~」の30秒後には家の中にいられて快適。

◆6月2日(金)
転居に伴う手続きを済ませた日。まずは役場で転居届を……と思ったが、向かう途中で何も持ってきていないことに気づく。慌てて家に戻り印鑑とマイナンバーカードを携えて再出発。
滞りなく転居届を提出し、その場で住民票を出してもらって今度は免許の書き換えへ。
こちらもスムーズに終了してとりあえず手続き関係はオッケー。新住所の記載された免許証があれば、あらゆる住所変更の手続きはなんとかなる。たぶん。

せっかく街まで来たのでニトリに寄って新生活に必要なものを買う。
飾りとしてフェイクグリーンを買ってみた。あとはキッチンワゴンやらキッチン用品やらこまごまと。
ついでに100満ボルトに行き、電子レンジを購入。引越しのときに電子レンジを持ち上げたら底面から謎の液体(有機溶剤みたいな匂い)が漏れまくっていて、買い替えを決めていた。2015年製だったし、頑張ってくれたよね。
何かのタイミングでもらったJCBのギフト券10,000円分を使って、安く購入することができた。有効利用できてうれしい。

これですべての用事が完了。お寿司を食べて帰宅!
最近スシローに行くと必ずラーメンも食べてしまう。おいしいんだよなあ。
360円皿が消滅して260円皿になっていた。
夕方の作業までお昼寝、作業を終えてシャワー、料理。
この日は鶏ももとじゃがいもの炒め物、麻婆豆腐、パンかまというジャンルフリーな布陣になった。
疲れて早めに就寝。

◆6月3日(土)
枝肉市場の日!朝の作業を済ませ、ちょっと寝るつもりが起きたら出発予定時刻を15分ほど過ぎていた。やばい。
大慌てで着替えて市場へ!ゆとりを持って出発予定時刻を設定していたので遅刻はしないだろうと踏んでいたが、夫は「ふたりいたのに寝坊した」「遅刻するかも」という事実に怒っている(と思われる)。無言のドライブを終え、ほぼ定刻きっかりに市場に到着した。ほら間に合った(とは絶対に言わない)。
今回は新たな取り組みの成果チェックということでどんな枝肉になるのか楽しみ半分、不安半分だった。結果はまだまだ改善の余地あり。同じ取り組みをしてしっかりいい枝肉を作っている農家さんもいるということは、私たちの選畜や技術の問題ということ。
伸びしろがあると理解して、いろいろ試してみよう。

お昼は久しぶりにラーメン!
私たちが研修生のときからお世話になっているお姉さんと一緒に。
彼女は地元が一緒で(実家の最寄り駅が同じ!)、出身校も同じなのでものすごく親近感があり、勝手になついている。
久しぶりにたくさんお話できて楽しかったなあ。

午後はセリを聞いて、ちょっと残念な価格に落ち込みつつ帰宅。
ひと眠りして夕方の作業、帰宅、新居で初湯船!広い浴槽っていいねえ。
夜ごはんは豚肉ともやしの炒め物、サラダチキンとほうれんそうを和えたの、キャベツと油揚げのチキンスープ煮。キッチンを軌道に乗せるまではもう少し時間がかかりそう。がっつり買い出しに行かないと。

夜ごはんのあとは家計簿を整理して就寝。

===

結局この文章量だと30分くらいかかるなあ。
悪くないけど、もう少しスマートに、さらっと更新したい気持ちもある。
それではまた👋よい休日を~!