和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0703 / 職人の爪切り

こんばんは。もかちゃん(牛ちゃんのこっこ)の調子がなかなか良くならなくて心配な夜。
そういえば朝、5月末の日記を再投稿してしまった。たぶん久しぶりにiPadはてなブログのアプリを開いたのが原因な気がする。消そうかと思ったけど、☆をつけてもらえたのがうれしいのでそのままにしておく。

◆7月3日(月)
今週も頑張ろうねえ。
朝9時、削蹄師さんが来てさやちゃんの蹄を整えてくれる。
ミリ単位の調整を重ね、きれいに立てるようになった。すごいなあ。

左がビフォー、右がアフター。重心のかけ方が違うのわかるだろうか?
さやちゃんの強みや弱み、うまい立たせ方も教えていただけてありがたい。
品評会まであと10日、ベストを尽くしたいね。

お昼前に獣医さんが来て、もかちゃんに点滴。というわけでまたしても弾丸お昼ごはん。
冷凍の塩やきそばをチンして、カップスープと魚肉ソーセージでちょっとボリュームアップ!急いで親方と交代してひたすら見守る午後。

前職の先輩から「これ、食べていいかな?」と唐突にLINEが来た。
なにごとかと思ったら、職場の冷凍庫から私宛のアイスクリーム詰め合わせが発見されたとのこと。ああ、研修の講師をしたお礼に送ってくれたやつだ。
「もちろん大丈夫です!」と返信する。私が辞めてから3年経っているので、少なくとも3年以上前のアイスだけど、賞味期限内食品だし、大丈夫だよね。
その勢いでお互いの近況を報告しあう。ちょっと前には別の先輩が作ったLINEグループに招待されたし、辞めてからもつながりがあるのはうれしいな。

夕方の作業を終えて帰宅、ひっさしぶりにウォーキング。ここ最近はApple Musicの「トップ100:日本」から好みの曲をピックしたプレイリストを聞いていたけどそれに飽きてきて、ポルノの曲をシャッフルで流してみた。
ポルノはほとんどすべての曲が細胞に刻み込まれているので飽きるということがなくてよい。ポルノ愛はいつか語りたい。

夜ごはんは味付け豚とキャベツの炒めものをメインに、えりんぎのから揚げとパプリカのマリネ!サブはBOKUさんのブログ( id:boku_5656 )より。

www.bokuno.work

www.bokuno.work

普段まったく作らないタイプの料理は、レシピに忠実に作るので「こんな味!」という新鮮な驚きがあって楽しい。自分の味じゃない感というか。
炒めものや煮物は手癖で調味料を入れがちで、味の予想がついてしまうんだよね。
どちらもホームラン級においしかったけど、パプリカのマリネは手間に対してのおいしさがすさまじく、絶対にまた作ろうと思った。マリネ液の配分覚えたら他の野菜にも応用できそうだねえ。

夜ごはんのあとはのんびりタイムのはずが、源泉徴収という謎システムに翻弄されるタイムになってしまい疲れた。
頭を使う仕事は日が出ているうちにやるのが吉だな。少しだけスプラをプレイして就寝。

===

は~~~ゆっくりしたい!ゆっくりしたいぞー!!!!
少々フラストレーション溜まり中。それではまた👋
(ランキング、今週1位になりました!クリックしてくださった方、ありがとうございます♡)