和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0722 / 1.5BBQ / 日

こんばんは。怒涛のBBQ2デイズが終了した。2日で3回BBQしたのは初めてだな。
写真は昨日の夜、いい写真でしょう。

◆7月22日(土)
この日は地域のお祭りがあり、午前中少しだけ作業をしていざ出陣。
私たちにごはんを食べさせてくれる牛馬の命に感謝するお祭りで、神主さんを呼んでお供えをしたあとにBBQをする。本当は毎年開催されるものだがここ数年はコロナで開催できておらず、私たちは初めての参加になった。

半分鉄板で半分網なので、タレ系のお肉も余すことなく食べられる。お腹がはちきれるんじゃないかってくらい食べた。
初めて地域の方々と話すことができてよかったなあ。ただ、すさまじくセロリ(育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ)を感じる瞬間も多々あり、むむうとなった場面もあった。これからゆっくり打ち解けられたらうれしいな!

結局4時間くらいBBQを楽しみ、残った食材をたっくさんいただいて帰宅。

嘘みたいだろ?3人で消費しようとしてるんだぜ、これ……
夕方の作業を終え、満を持して別海から前職の先輩・Kさんが登場。
今度はM牧場のガレージで乾杯!!!!
厚岸からものすごくたくさんのカキ(30個)とめっちゃ大きなあさりを持ってきてくださり、昼のBBQでもらったホタテとM牧場の和牛と合わせて豪華なBBQになった。
カキとあさり、ホタテ、和牛で胃袋を満タンにする経験、プライスレス。
家庭菜園で採れたというシシトウもおいしかった。

夜も更けてきたので家に戻り、シャワーを浴びて飲みなおし!
キキをみんなでかわいがりながら、先日先輩にいただいた獺祭を飲んだ。久しぶりに日本酒飲んだな、おいしいね。
おつまみとしてピザチーズ入りの卵焼きを作り、Kさんが持ってきてくれた練り物をスライスしてしょうが醤油を添えて出した。おいしい!
去年の3月ぶりの再会で、話が弾みに弾んだ。まだまだ話していたかったけど、眠気の限界がきてしまい1時ごろに就寝。

===

今日は強烈な日差しで暑かった!!!水分補給しつつのんびりいきたいね。
それではまた👋