和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0829 / コーンをきれいに外せた日

こんばんは。

◆8月29日(火)
なんだか予定つめつめの日。午前中は溜まったごみをリサイクルセンターへ。
田舎で暮らしているもので、近所にごみを捨てる場所がない。
燃えるごみや燃えないごみなど、自治体指定の袋に入れて捨てるものは近所の集会所に、それ以外のリサイクルできるものはリサイクルセンターまで持っていく必要がある。
というわけでごみたちを軽トラに載せ、どんどん捨てていく。非常に悪趣味だが、缶が捨てられているでっっかい袋を覗いて地域の皆さまの飲酒事情をチラ見するのが好きだ。
帰ってきたら牛舎の掃除をしてお昼休み。パスタと冷凍のしゅうまい。

午後は出荷する牛の積み込みがあり、その準備と待機。
早めに済んだら買い出し行こうと思ってたんだけど、別の場所で積もうとしていた牛が脱走したとのことで(!)、遅れるらしい。まいったな~と思っていたら親方があとは任せて買い物してきていいよ、と言ってくれた。助かる!
心が荒み気味だったので大事にとっておいたマウントレーニアのカカオミントをつかんで飲みながらスーパーへ。ややリフレッシュ!
夜ごはんを作る気力がわかず、夫の分はすべて総菜で済ませることにした。高上りだから何品かは作ろう……というのが中途半端でよくないと思い、何から何まで総菜に頼った。その結果が冒頭の写真です。

帰宅して夕方の作業を終え、SOELUのトランポリン、シャワー。料理は前述のとおり総菜祭りなので、ひたすらレンチンして温めていく。ありがとう火曜市……
夜ごはんのあとは野菜の下ごしらえなどなど。ラジオからSnowManの"Dangerholic"と嵐の"Happiness"が続けて流れて情緒がおかしくなった(元嵐オタ)。
振付の難易度違いすぎない?時代は変わったんだなーと思う。
"Happiness"、気が狂うんじゃないかってくらい聴き続けていた。山田太郎ものがたり大好きだったな。
今でも勝手に身体が踊っちまうぜ……と思ったら、オンエア後にDJも「身体が勝手に動いちゃうもんね」と言っていた。同志よ!
このとき聞いていたのは中高生向けの番組なので、多くのリスナーはリリース時には赤ちゃん、ワンチャン生まれてなかったんだろうな……

とうきびの粒を簡単に外せるアイテムを手に入れ、処理がラクになった。
私はとうきび大好物なのだが夫がかぶりつくのが面倒なタイプで、あらかじめ粒を外しておくようにしているのだ。
シリコンバッグに入れてレンジで4分、お尻のところを切ってひげ根の方をつまむとする~んときれいに皮がむける。粒が散らばらないようにバットを敷き、その上でアイテム(コーンピーラーとでも言おうか……)を使うと手間なくきれいに粒だけ外すことができる。
試行錯誤の末、だいぶ方法が確立されてきてうれしい。これです。
うわ、思いっきりコーンピーラーって書いてあるじゃん。自分で考えた風に書いてしまったが、普通に商品紹介ページで見たからそう記憶していただけか……

EAトCO(イイトコ) ポロ(コーンピーラー)store.y-yacht.co.jp

そんなこんなで寝る時間が近づき、急いでブログを更新して就寝。

===

野菜スープday4

めんどいのでコンテナごとチン。はふはふ食べた。
これでストックなくなったから明日また作らないとな。
おかげさまですこ~しずつ体重は減っている。ここまではいつもいける。油断して飲み食いしてしまうのが常なので、ここを乗り越えてもう少し落としたい。
がんばるぞう🔥それではまた👋