和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0926 / 力が、欲しいよ

こんばんは。写真はお母さん牛たちが残したなんか嫌いなやーつ。
リグニン感満載の、いかにも消化できなさそうなところだけが残されている。
牛ってああ見えて食べ分けるの上手なんだよなあ。選び食いはよく問題になる。
あげた分がちゃんとお腹に入ってるのを確認して初めて「給与」なんだと教わったものです。

◆9月26日(火)
去勢と妊鑑の日。ベテランの獣医さんが光の速さでタマを取っていってくれる。
私はそれをキャッチする係。永遠の球拾いです。
妊鑑は3頭中1頭マイナスだった。発情来てないのにマイナスだと堪えるんだよなあ。
そして除角を2頭済ませ、午前中はフィニッシュ!

お昼ごはんは沼、だったかな?夜外食するのが決まっていたから控えめにしたはず。
午後は業者さんとちょっと打ち合わせ、夫がロールベーラーを車庫に入れる補助。おーらい、おーらい、はいおっけでーす、ってやつね 笑
そのあとしばらくの留守に向けて哺乳関係の道具を整えていたのだが、哺乳バケツの乳首を新しいのに換えるのにとても苦戦した。なんだあの構造!怪力を前提としないでほしい。
交換前のものを穴から抜き、新しいものをはめる、というシンプルな機構なんだけどね……
バケツを踏んで固定してみたり足に挟んでみたり、いちばん力を加えられる体勢を模索してなんとか交換することができた。
想定より大幅に遅れて午後の休憩。ほんのちょっとお昼寝。

夕方の作業を終え、向かうは近所の定食屋さん!!!
ここは何を頼んでもおいしんだけど、結局いつもラーメンにしちゃうねえ。
こよみモードで1年前の記事を見ていたら、そのときも同じお店に行っていた。

non-moo.hatenablog.com

この日は塩ラーメン、昨日はしじみラーメン。おいしかったなあ。
本当はラーメン(中)チャーハン(中)を食べたかったけど、さすがにダイエット中なので我慢した。セットにした時点で負けだって?聞こえないね……
帰宅してシャワーを浴び、ブログを更新して就寝。時間が過ぎるの早すぎる。

===

野菜スープday32

これがラストロット。急ごしらえのわりにうまくできたなあ。
玉ねぎとパプリカの煮込みがいいアクセントになっている。半額のさんまの魅力にあらがえず……目黒のさんまじゃなくて、根室のさんまだよ。
明日で最後かあ!あさってから怒涛の飲み食いスタートするけど大丈夫なんかな。
ちなみに無事に(n-3)kg台になれました✌
それではまた👋