和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1007 / バリカン、すきばさみ、やかん、マグカップ

こんばんは。これはいつの間にか寝室からスキンブルくんを持ってきていたキキ。
このスキンブルくん、札幌キャッツのときに買ったんだったかな?
結構いろんなところに連れて歩いていて、実家で飼っていた犬も気に入って自分の陣地に持って行っていた気がする。なにか動物に訴えかける魅力があるのか……
ボールチェーンがついてたり鈴がついてたり、ちゃらちゃら音が鳴るのがいいのかもな。スキンブル、かわいいもんね。

◆10月7日(土)
これといって作業のない日が続く。子牛のミルクを作る部屋の整理整頓をした。
お昼ごはんが何もない、と騒ぎながら白ごはんとおかずを出す。
コープの注文をさぼっていたせいで麺やちょっとした冷凍おかずが皆無である。
パスタやうどんなどの乾麺もなく、白ごはんに頼りきりの日々になっている。
稲田俊輔さんが麺を5kg単位で買うと言っていたから、真似してみようかな。

午後は夫の髪を切った。バーバーのんのん開店である。
この間母に夫の髪は自分が切っていることを話したらたいそう驚いていた。
まあ、人前に出るような職業でもなし……整ってれば、それで!笑
バーバーのんのん閉店後はカフェのんのんを開店し、あったかいコーヒーとクリームたい焼きを食べる。こういうのが幸せに感じられる季節になってきた!
台所とリビングが独立しているので、飲み物やおやつを運ぶのにトレイがほしい。
この柄気に入ってるんだけどこれだと小さいんだよなあ……

www.marimekko.jp

少し昼寝して夕方の作業、帰宅してシャワー、料理。
フライパンに玉ねぎとしめじを入れ、上にとんかつ用の豚肉を乗せてローリエ・酒・塩・コンソメを足して蒸す。これをメインにして、サブは長谷川あかりさんの「自分で混ぜるポテトサラダ」!じゃがいもをレンチンしたのとゆで卵を盛りつけてマヨネーズソースをかけ、食べるときに崩して混ぜる。これめっちゃラクでいい!
あとフリルレタスも足してわずかに彩りをプラス。最近手抜きのレベルが1上がった気がする。笑

夜ごはんのあとは何したかあんまり覚えてないけど気づいたら22時を回っていた。
溜まっていた雑誌やチラシを読んだんだな。
連載している業界誌に前職の後輩が寄稿していて、誌面で共演できてうれしい。
あわててブログを更新して就寝。

===

よーし、明日からはもう少し健康で文化的な生活を送りたい。いや、送る。
帰省2日目の日記を更新しました。

non-moo.hatenablog.com

今回の帰省はやたら渋谷に行ったんだけど、すごい人でびっくりした。
いつからあんな観光地っぽくなった?私が子どもの頃も人は多かったけど、単純に地元の人で渋谷に用がある人が多かったと思った。とにかく外国の人が多くてみんな写真を撮りまくっていて、面食らってしまった。
それではまた👋