和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1019 / ちくちく言葉、ふわふわ言葉

こんばんは。今日はずーーーーっと不安だったイベントが終わってすっきりしている。

◆10月19日(木)
最近頭痛が続いてるな、寝不足かな、と思ってたけど気がついた。これイヤイヤ病だわ。
イヤイヤ病とは不安なイベントが控えているときに起きる症状で、頭痛、だるさ、時に微熱を伴う不調のことを指す。イベントが終わればすっきり治る、そんなやつである。
イベントを乗り越えれば治るということは、終わるまでは治らないということでもある。あ~、てことは翌日のイベントを終えるまでこの頭痛は続くのね、としょんぼりする。しゃーない、受け入れていきますか、ととりあえずバファリンを飲む。こういう頭痛には効かないってわかってるんだけど。

午前中は親付けの子牛を離して、空いた部屋の掃除。それが終わったらいろいろと用事を足しに外出!
この日のビッグイベントはキキの不妊手術であった。朝のうちに動物病院に預けて、夕方に迎えに行く。キキはおとなしくお預かりされていった。頑張るんだよ……
別の用事を足してATMで記帳していると、私がいるとは知らずにおばあさんが突撃してきた。振り向いた私と目が合い後ろに引き下がったが、ツレのおばあさんに「あー、私はさあ、もうマスクって手放せなくなっちゃった!ここ数年ずっとつけてたじゃない?だからホラ、なんかつけてないと不安になっちゃうのよ!」とマスクをつけていない私に対する純度100%の嫌味を言っていた。
もしかして嫌味じゃなくて本当に思ったことを口にしていたのかな。それなら私に聞こえない音量で話した方がよかったと思う。心象悪いから……

はあ、と思って駐車場に戻ると「かわいいわね!」と声をかけられた。
私か??と思ってきょろきょろすると「その車!」と続いた。声の主は今出てきた施設の制服を着たお姉さまで、「M牧場の方よね、さっき〇〇課でお見掛けしたから……」と教えてくれた。
そして私の愛車を前から横から後ろからぜ~~~~んぶ褒めて、「大事に乗ってるのが伝わるわ」と言ってくださった。うれしいなあ。
「車名がフロントに入っていてライトが丸いの、昔のフランス映画みたいだわ。きっとメーカーも意識してると思うの!」と教えてくれて、ふたりでにっこり。
嫌な気持ちになったりあたたかい気持ちになったり、言葉っていうのは本当に魔法みたいなものだね。あたたかい言葉を使える人になりたいな。

そしてず~っと気になっていたパン屋さんに寄ってパンを買い、お昼ごはんは買ってきたパンとたらこスパゲティ!と、前日のおかず。
パン、どれも粉の味がしっかりするもちもち生地の私好みなもので大満足!11月末で冬期休業に入ってしまうので、それまでにもう1回は行きたいな。
そしてふたたび出かけてキキをピックアップ。がんばったね。この日は力が入らず吐き気もありますよ、と言われていた。
帰宅してキキを解放すると確かに足元がふらついている。ゆっくり休みなさい、とお気に入りの場所においてやると、自分でトイレに向かって吐いた!吐くのもトイレの方がベターってわかってるの、えらすぎる。

夕方の作業をこなしてSOELUのポップピラティス、シャワー、料理。
メインは味の素のスチーミーを使って簡単に!このレンジで仕上げるシリーズ簡単ではまりそう。
サブは白菜・豆腐・長ねぎ・鶏小肉・昆布をストウブで蒸したやつとポテサラwithカニカマ。おいしくできた。ストウブってのはほんと優秀だね。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

いやあ本当に、今日を乗り越えられてよかった。すべての不調が治った 笑
よく眠れそうだ。それではまた👋