和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1102 / 無題

こんばんは。昨晩は分娩なし……と思いきや明け方に子牛が生まれていた。
全然夢の中だったなあ。3時に夫がカメラを確認したときにはまだ産んでいなかったそうだから、4時から5時くらいに産んだんだろう。
もうへとへとだよー!!!
写真は「南瓜丸」とそのお母さん。かわいいね。

◆11月2日(木)
なんだか1週間過ぎるのが早い。
留守番を任され、ちょっと気楽に作業できた日。
私と同じ名前のお母さん牛と子牛を離して空いた部屋の掃除。フォークで汚れたわらを出して掃き掃除するだけなんだけど、意外と時間がかかるんだよねえ。
胸ポケットに入れたiPhoneから音楽を流してお気楽に。もう少し自由になったらBluetoothスピーカー設置したい。もう少し自由にって、名義的にはもう私たちの牧場なんだけどね……
この微妙な制限が積もり積もって、大きなストレスになっている。

お昼前に農協の方が子牛の鼻紋を取りに来てくれた。
私たちが十勝に来たころに異動してきた新人さん、気づいたら鼻紋取るの上手になっていてびっくり。
そのあと生まれたばかりの子牛に初乳製剤を飲ませ、遅めのお昼ごはん。
冷凍の汁なし担々麺、おいしい。

午後は夫が電気工事に出かけ、私はパソコンで家計簿をつけたり動画をチェックしたり。
9月に取材してもらった内容がいよいよYouTubeにアップロードされるらしく、その確認作業!
めちゃくちゃ素でしゃべって動いてる自分、改めて見るとなんかいやだな……笑
もうちょっと眉毛整えて出ればよかったな←そこ?

夕方の作業を終えて帰宅、SOELUのダンストレーニング、シャワー、料理。
仕込んでおいた手羽元と大根の煮込み、前日の残りの麻婆春雨、キャベツと練り物をレンジで温めたやつでワンプレートに。おいしかった!
煮込んだ手羽元、ほろほろでいくらでも食べられるね。
夜ごはんのあとはブログを更新し、眠気に抗えず早めに就寝。

===

就寝後、結構な修羅ゾーンに突入して今日は疲れました……
な~んかいいリラックス方法ないかなあ。
それではまた👋