和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1106 / ガラスのフライパン

こんばんは。
自由な時間ができてパソコンを開いたらまずブログを書く。
まずブログを書く。まずブログを書く。
Twitterや購読リストを先に開いてしまうと時間が溶けていく。
私の性格上、ブログを書かないままで時間溶かしをしていると「ブログ更新しなきゃいけないのにィ」と思いながらも「あと5分だけ」を無限に繰り返すことになってしまい、結果的に必要以上にインターネットの海を漂ってしまうことになるのだ。
ブログ更新最優先、しばらくこれを徹底してみよう。

◆11月6日(月)
今週も頑張ろうねえ。週初めから病院の日。
わりとしっかりめに雨が降っていて、牧場の作業はあまりはかどらなさそう。
こういう日の方が気兼ねなく外出できていいな。
あんまり早く行ってもかえって待つことがわかったので、この日は少し遅めに家を出た。
止まらない回転ドアに入るイメージで、ちょうどドアがこっちを向いてるときに受付できればスムーズに診察してもらえるし、反対を向いてるときに受付しちゃうとか~~なり待つ。この日は……真ん中らへんだったかな 笑

この日はゆっくりすると決めており、病院が終わったら本屋さんへ。
ドトールミラノサンドとワッフルを食べる。ミラノサンド、いまいちボリュームが少なくてひとつじゃお腹いっぱいにならないんだよなあ……ふたつ買うとちょっと高いし、ケーキ買うのもなんか違う。ドトールはお昼ごはんを食べる場所じゃないって?その通り……
ミラノサンドをかじりながらものすごく久しぶりに紙の日記を書いた。
2年ぐらい前の日記を読むと、よくこんな経済的にも身体的にも精神的にもきつい状況で頑張ろうとしてたなあと思う。がんばった!

軽くお腹を満たしたあとは本屋さんと併設されている雑貨屋さんをぶらぶら。
かわいい文房具がたっっくさん売られていていろいろ欲しくなったが、ぐっとこらえてトムとジェリーの鉛筆を2本買うにとどめた。
本屋さんでは「HO」という雑誌を購入!十勝特集で読みごたえありそう。

♬はて~し~ない、おおっぞら~と~、ひろ~いだいち~の、その~なか~~で~
父親が好きなんだよな、松山千春(たしか)。

思う存分ゆっくりさせてもらって、スーパーに寄ってから帰宅。
夕方の作業を終えて帰宅、すぐシャワーを浴びて料理。
そうそう、この間メルカリでついにVISIONのガラスフライパン(写真)を手に入れたのだ!
耐熱ガラスラバーの私、ガラスケトルとコーニングウェアの片手鍋は持っていて、どうしてもフライパンを試してみたかった。
ウィッスリングケトルと書いてあるけどフタすると沸騰したときのウィッソーがちょっと元気すぎるので普段はフタせずに使っている、ごめんね 笑

余熱をしっかりしないと焦げ付きやすく、ちょっとクセのあるフライパン&今まで使っていたのよりサイズが小さくて食材あふれがちだけど、楽しく使えている。
台所用品が少しずつお気に入りのものになっていってうれしいな。
さらにEvercookの大きめフライパンとambaiの卵焼き器を買ったら今までどおりの感覚を崩さずにお気に入りのアイテムで料理できるんじゃないかなと思案中。
でももうひとつくらいVISIONのガラスシリーズそろえたい。Instagramで参考にさせてもらっている耐熱ガラスの師匠(?)はこのシリーズでパンを焼いている!私もいつかはチャレンジしてみたい……

そんなこんなで夜ごはんは鶏むねと長芋の梅バター炒め(長谷川あかりさんレシピ)、総菜のマカロニサラダとサラダ菜、さんまの塩焼き、あともうひとつ何か 笑
夜ごはんのあとはBreaking Down10のオーディションを見ながらブログを更新して就寝。

===

はてなブログ文学フリマに出品する本に載せていただけると通知が来た。わーい!
11月はひとつ書いてみたい記事があるのでなんとか仕上げよう。
それではまた👋