和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1204 / 火おこし、練度不足

こんばんは。
写真は母が送ってくれたアドベントカレンダー。大学生のころから毎年必ず送ってくれる。
このロイズのカレンダーは窓にチョコが2枚ずつ入っているので喧嘩しなくて済む。
クリスマスまでの楽しみが増えた♬

◆12月4日(月)
今週も頑張ろうねえ。
午前中は夫も親方もおらず、ひとり留守番。
まずは休憩所の薪ストーブに薪をくべる。火を上手につけるのって難しくて、いつも大量のマッチを消費してしまう。
これが山で遭難したときとかで、「これで火を起こさないと死ぬ」っていう状況だったら確実に死んでるなといつも思う。
最近は少しずつコツをつかんできて、前よりは少ないマッチで火を起こせるようになった。
きれいに燃えてくれると嬉しいし、火を眺めていると落ち着く。

暖まった休憩室でモクシを作る。今回はお母さん牛として残す牛ちゃん用で小さめサイズを作成。
元気が余っていたので装着まで実施した。うーん、やっぱりまだアンバランスになっちゃうなあ。モクシ職人への道のりは遠い。

そうこうしていたら獣医さんが来て、その対応。あと一息!!たぶん!!!
牛たちに乾草をあげて午前中の仕事はおしまい。夫も帰ってきて、お昼ごはんは冷凍のキムチうどんにした。辛い、あつあつ、おいしい。
午後は休もうと思ったけど発情してる牛がいたのでふたたび獣医さんを呼んで授精してもらう。
そうするとついでにやりたい仕事が出てくるんですよね……笑
ということで子牛のお引越しやマセン棒の調整などして午後も終了。

夕方の作業を終え、帰宅して久しぶりの踏み台昇降、シャワー。
この日は親方が余った仕出し弁当をくれたので夜ごはんの準備ゼロ!助かる……
「誰かが持ってきてくれるお弁当」、最高に手間がかからなくて好き。
誰か週に1回お弁当うちまで持ってきてくれませんか…… 笑
宅配の冷凍弁当ってどうなんだろうね。コスパが気になって二の足を踏んでいる。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。
なんか、ブログ更新して購読ブログ読んでTwitter確認したらもう寝る時間になっちゃうのよね。余白がない。
ブログの更新以外はマストではないのについ手が伸びてしまう。笑

===

いつもカレンダーを眺めて「来月は予定あんまりないな!」と夫婦で確認するのに、直前でポコンポコンと予定が入り、気づけばやることたくさんという状況に陥りがち。
予定があんまりないと思うから予定を入れてしまうのであって、先に「この日は出かけよう!休みにしよう!」という気概でいないとダメだね。
それではまた👋