和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1223 / 驚安の和牛ステーキ

おはようございます。今日はきっと時間が取れないので、朝に更新を試みています。
午後や夜に時間がないと嘆くなら、先にやっちゃえばいいんだよね。

◆12月23日(土)
週末だ~。先週注文していた眼鏡が完成したので、店舗まで取りに行く。
混んでるかもなと思ったけど、早めの時間帯だったからかスムーズに受け取ることができた。
意識的にコンタクトを外す時間を長くして、目をいたわりたい。毎日6時から23時近くまでコンタクトをつけているのはたぶん目に良くない。

思ったより早く用事が済み、時間が空いた。どこに行こっかな~と考え、ドンキに行ってみることにする。たしか近くに大型店舗があったはずだ。
ちょっと前に見たYouTubeで、総菜や弁当が気になっていた。

www.youtube.com

www.watch.impress.co.jp

私の中でドンキってコスプレ用品やアダルトグッズを扱うちょっとこうアングラなお店だったんだけど、今って全然違うのね。
久しぶりのドンキはなんでも売っていた。お目当ての偏愛めしシリーズ以外は……笑
お菓子やお菓子が大充実していて次々カゴに放り込んでしまった。スッパイマンもたねがないものが売っていて大喜び!
ばばばっと買い物して退散、お昼ごはんはスープカレー(写真)!
どれにするか迷いに迷って角煮をチョイスし、大きめの角煮2切れを楽しみきれない自分に悲しくなる 笑
夫も全部盛りみたいなのを頼んでお腹ぱんぱんになっており、お互いの胃袋の衰えを実感。
一緒に頼んだザンギもおいしかった~!鶏天に近い感じのやつ。

腹十二分目くらいで眠気と戦いつつ帰宅、ひと休みして夕方の作業。
作業のあとはシャワーを浴びてごはん!
夜ごはん何にしたんだっけなー。そうだ、ドンキで半額で売られていた白老牛をレスキューしてきたんだった。
和牛が半額、お客さんからしたらうれしいだろうけど生産者からしたら複雑な気持ちになり、思わず手に取ってしまった。
個体識別番号を調べると、生まれたのは十勝の上士幌。9か月くらい育てて素牛として市場に上場し、白老の農家さんで肥育されている。十勝で生まれてもいちばん長く飼養した土地のブランド(=今回は白老)になるんだよなあ。ちょっと不思議。
和牛のステーキだけじゃ足りないかなと魚焼きグリルでとんかつ用のお肉も焼き、メインは完成。
サブはなんだっけな、れんこんを甘酢で和えてチンしたやつとベビーリーフ、もうひとつは忘れた。
やっぱり和牛はおいしいなあ。もう少し日常的に食べたい。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

今日は久しぶりに充実した1日を過ごすことができた。
牧場の外の空気をたっぷり吸うのは大事だね。
みなさんも素敵なクリスマスイブを!(遅い)
それではまた👋