和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1224 / 文化的なクリスマスイブ

こんばんは。メリークリスマス!🎄

◆12月24日(日)
毎年そうだけど、今年もあっという間にアドベントカレンダーの窓が最後のひとつになった。
イブの窓はそれまでの日々よりゴージャスなチョコが入っているので嬉しい。ロイズのアドベントカレンダー、間違いないおいしさ。

この日はずっと前から楽しみにしていたクリスマスイベントの日!
隣の町に素敵な文化ホールがあり、そこで雑貨やフードの販売やミニコンサート、ハンドメイドのワークショップなどを開催するのだ。
予告されていたお店がどれも前から行ってみたいと思っていたところだったし、何よりワークショップ!いつもかわいいデザインをするなあと思っていたチームの方がチョークアートの体験講座を開くというではないか!
これは参加待ったなし、とお友達と予約してとても楽しみにしていた。

そして完成したのが冒頭の写真のものである。我ながらかわいい!!!!!♡
クリスマスの鳥、ロビン。下絵だけ描いてくれていて、色の順番や塗る場所をレクチャーしてもらいながらぐりぐり塗り進めていった。

途中経過はこんな感じ。色を重ねたら指でぼかして自然なグラデーションにするんだけど、それがまた楽しい!
お隣のYちゃんはシマエナガに挑戦していて、とってもかわいく仕上げていた。北海道!って感じがしていいよねえ。私はどうしても胸元のオレンジを塗りたくて笑、ロビンをチョイス。
下絵にはなかったナナカマドの実も描いちゃった。
ひっっさしぶりに手を動かしてアナログで絵を描くという行為をしたけど、これはいいねえ。無心になれるし少しずつ出来上がっていく様子が気持ちいい。
しかもそれが好みの作家さんの下絵なんて!贅沢な時間を過ごすことができた。

ワークショップのあとはキッチンカーでたこ焼きとパンを買ってお腹を満たす。
小さなコンサートホールみたいな場所を飲食可で開放していて、舞台の近くは映画館のような椅子でゆっくり音楽を楽しめるように(舞台ではいろいろなアーティストが演奏している)、後ろの方は小さい子向けの読み聞かせスペースがあったり椅子と机が置いてあって食事を楽しめるようになっている。ここは……天国?
久しぶりに生で音楽を聴いて心が安らいだし(しかもおいしいごはん食べながら!)、最初に演奏していたデュオのあと、転換のタイミングでフラッシュモブがあった!
どこからかバイオリンの音が聞こえてきて、後ろを振り向いたらでっかいスピーカーだったので「あ、音源か」と思ったら本当に演奏していて(バイオリンにつけたマイクが音を拾っていて、それがスピーカーから流れていた)、だんだん人が集まってきて「サンタが街にやって来る」を披露し、キャットウォークには本物のサンタさんが!!!!
途中、歌っていた子どもたちが客席を巡って小さなお菓子をプレゼントしてくれて心が温まった。こういう音楽、本当に好きで感動しちゃうんだよなあ。

大満足で会場を後にし、夜食べるためのオードブルを受け取る。
帰宅してもう一つのお店にオードブルを取りに行き、ほんのちょびっっと昼寝して夕方の作業、オードブルを並べて、いただきものの牡蠣を蒸して、これまたいただきもののヒグマ(!?)も焼いてクリスマスパーティ開始!!!!
気心知れすぎたYちゃん夫婦、今年からはチビちゃんも加わって安定に楽しい時間を過ごすことができた。
M1の最終決戦もリアルタイムで見られてよかった!個人的にはヤーレンスのテンポ感大好きだけど、令和ロマンめちゃ笑った。さや香も笑った。コアなとこいくなあと思ったけど 笑

日付変わるちょっと前に就寝。あーよくしゃべった、いい日だったな。
ここ最近バタついていてゆっくり過ごす時間がなかったのでよかった。
ケーキも食べたよ🍰

真ん中のチョコガナッシュみたいな部分が激おいしかった♡
こういうどっしりしたタイプのケーキ好きだなあ。いい夜だった!
気持ちいい疲れでバタンキュー。

===

今日はゆっくりM1の決勝戦を見ている。早く寝ようと(以下略)
あっという間に年末になるなあ。
それではまた👋