和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0102 / 年明けうどんドンっ!

こんにちは。どうにも心身の調子が悪い。
いや、体調の方はそんなに悪くないかなあ。11月くらいからなんとなくどんよりしている。やる気が起きないというか。
ブログの更新もあんまりうまくいっていない。記事編集の画面を開いて、なにもせずに新しいタブを開いてしまう。スランプだ~。
身体の調子が整えばメンタルもマシになるのか、悩みというか不安がなくなれば体調がマシになるのか。
誰かに話を聞いてもらいたい気分。

◆1月2日(火)
この日こそ!寝正月しちゃうぞ~と決めて午前中はソファでぐうたら寝る。
お昼、乾草の補充だけしに出動。全部終わって上がろうか、というときに夫が「バラ線直さなきゃだー」とやってきた。
放牧地のバラ線がたわんでしまい、牛が簡単に脱走できるようになってしまっている。
脱走というか、たわんでいるのは牧場と外との境界ではなく、ベテランお母さん牛群と初心者お母さん牛群を分ける境界で、ここが混ざるともう喧嘩やらいじめやらで大変なことになってしまうのだ。元の牛群に戻すのにも難儀する。
ということでバラ線のリールとそれを杭に留めるためのピン、工具などを持って放牧地へ。
一か所直すと次々に気になるところが出てきて、結局1時間以上作業していた。
現場作業は夫と私で経験値が100倍くらい違うので大変だ。まあ、こういうときに和気あいあいと作業してる夫婦なんていないよな、と思うことにする。

帰宅して遅めのお昼ごはん。この日はうどんにすると決めていた!
年越しそばならぬ「年明けうどん」。紅い具材を乗せて食べる。

toshiakeudon.jp

なんかよくわかんないけど、地場産の小麦を使ったうどんと一緒にプロモーションされていたので乗っかってみた。うどん好きだし。
肝心の紅い具材がかまぼこと明太子だけだけど!ひとつでもあればいいよね。
やっぱり生うどんはおいしいな。近くにうどん屋さんがオープンしたからそこにも行ってみたい。
一緒に乗せた和風ローストチキンもおいしかった。

午後は実家の家族&祖母とLINEでビデオ通話。元気そうでよかった!
画面越しに久しぶりに「花びらもち」を見た。小さいころは好きじゃなかったなあ。甘いものにごぼうを合わせるなんて!と思っていた。
夕方の作業ぎりぎりまでおしゃべりして、作業をこなして帰宅。
お風呂にお湯をためて夜ごはんはすき焼きにした。
M牧場の牛バラ、おいしかったな~~~~。和牛の脂はほんとおいしいよ。
あと割り下をたっぷり吸ったお豆腐がおいしかった。
すきやき、割り下さえ作ればほぼ完成なので気軽に取り入れていきたい。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。
飛行機事故のニュースにつらくなる。新千歳から羽田、私がよく利用する路線だから余計……亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

===

なんだかこう、2023年振り返り!とか2024年の抱負!とかいう気分になれないなあ。
年明け早々ネガティブモードですみません。ちょっとずつ書いていこう。
それではまた👋

よければクリックお願いします♡