和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0108-09 / 私にとってのメロン、オリジナルチキンかも

こんばんは。
昨日はわかりやすく病んだ記事になってしまった。
そして今日は緊急事態によりM牧場の人員が私ひとりになっている!
病んでいるどころではなく、いいタイミングだったかもしれない。
ひとりで牛の世話をせっせとしていると悩みもどこかへ消えていく、気がする。

◆1月8日(月)
今週も頑張ろうねえ。世の中は成人の日!
成人式を迎えられた皆さん、おめでとうございます。
私は地元の式には出ず、通っていた女子校が開催した「成人のつどい」みたいな式典に参加した。
100人以上の振袖姿、圧巻だったなー!それぞれの振袖に性格が出てて、当時の記念写真は今でも懐かしく見ちゃう。
あれから10年以上経つのか……

non-moo.hatenablog.com

ぎゃっ、全く同じエピソードトークしてるじゃない。今年で最後にしよう(戒め)
私はリアルでも同じ話を何回もしてしまう。途中で気づくこともあるんだけど、「この話前もしたっけ?w」って聞けるほどの関係性がないとそのまま突き通すことになってしまう。すまない。

午前中は牛舎の掃除!これで新年ひととおり牛舎の掃除は終わったかな。
午後は決算の準備をしたと思った。
夜ごはんはもう忘却の彼方で、そのあとも何をしたか覚えていません。
そうだ、確かこの日の夕方から親方が体調不良でチームM牧場から離脱したんだ。

◆1月9日(火)
朝から夫と揉めるというかぶつかってナーバスになる。夫の理由がよくわからない不機嫌に私がびくびくして疲弊するといういつものパターン。
最近、私も感情を上手にコントロールできていない気がする。自分が柔らかく受け流せていたことも受け流せないというか。
そして何に対しても意欲が湧かない、かなりまずい傾向。
夫婦で話し合っても解決の道筋が見えないと思い、まずは自分を立て直そうと決意する。

なんやかんやあったけど、この日はお出かけ!朝イチで病院に行く予定があって、それが1時間くらいで済むと思いきや2時間近くかかった。めちゃ混んでた……
絶対に食べようと決めていた白いたらこクリームのパスタのお店に行ったら、なんとメニューから消え失せていた。代わりの通常たらこスパゲティを頼んだが、もう全然思ってたのと違う。サイズも心なしか小さい気がする。
一緒に頼んだアイスコーヒーもボデガみたいな太いグラスに多めの氷、味はおいしかったけどちょっと違う!こんな感じだったっけ。
そしてパスタとコーヒーで1,800円近くした。えー。これならいつものワッフルがおいしいお店とか、インデアンでもりもり食べるとか、別のお店にすればよかった。

ややしょんぼりしながら本屋さんへ向かい、ずっと欲しかった酒徒さんの「あたらしい家中華」を購入。よく読んでいるブロガーさんがおすすめしていたし、Twitterで流れてくるレシピもおいしそうなものばかりだし、中華好きだし!!買いたかったんだよねえ。
あとは今年の手帳を購入。SUNNY手帳にしようと思ってたんだけど、どうもしっくりこなくて、「手帳の高橋」のCamioというシリーズにした。無骨~~。

私の母親だったらぜっっったい選ばないやつ。笑
ウィークリーは継続して書けた試しがないんだけど、まあ、チャレンジは何回してもいいよね。
方眼が苦手、バーチカルも苦手(じゃあSUNNY手帳だめじゃん)、という感じで探してここに落ち着いた。
ロルバーンとかもかわいいんだけど検討するには時間がなさすぎた。

なんだかんだ満足して帰宅、でもたらこパスタで満足できなかったのが悔しくてクリーム玄米ブランと総菜パンというおいしさの保証されている食べもので「おいしかった」の上書きをしました。
ヨッシーストーリーをなるべくメロンでクリアしたいみたいな感じ。
(※ヨッシーストーリーNintendo 64のゲームで、ステージクリアの条件がどこかにゴールすることではなく果物を30個集めること。どんな果物でもクリアできるが、メロンを30個集めたときがいちばんスコアが高い)

夕方の作業をふたりでこなして帰宅。3人でやってたのが2人になっただけでえらい時間かかる。
そうだよね、3人で1.5時間=1人だと4.5時間=2人だと2.25時間てことだもんね。計算上はね。
帰宅して夜ごはん……と思ったタイミングで分娩があり、夫が介助。
初産のお母さん牛だったけど無事に生まれてよかった!

あらためて帰宅して夜ごはん。割愛してたけどこの日はケンタッキーをテイクアウトしていた。
オリジナルチキン、4個はいけるな。サイドメニュー食べなかったら6個くらいいけるかもしれない。それくらい好き。笑
夜ごはんのあとは生まれた赤ちゃん牛に初乳を飲ませて、ぎりぎりでブログを更新して就寝。

===

1人だと4.5時間……またまたあ、と思ってたけど4時間弱かかるということが実証できた。
他の人のペースを見なくていいから焦らないのはワンオペのいいところかもしれない。
怪我だけしないように気をつけてがんばります!
それではまた👋