和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0119 / 迷える夜、クリックの行方

こんばんは。タイトルはAI作、たぶん最後の方のミュージカルの話だな。
写真は夫を待つキキ。悔しいがキキは夫の方が好きで、ドアの向こうで夫の気配がするとこうしてほぼゼロ距離で入ってくるのを待っている。
夫がシャワーを浴びているときも浴室のドアの前で待っている。私が入ってるときはスルーなのに……
どうやら私のことはおもちゃか何かと思っているようで、やたらめったらガブガブ噛んでくる。それはそれでかわいいんだけど、ね。

◆1月19日(金)
午前中は母子分離して産室の掃除。お母さん牛が「あかり」ちゃんだから子牛ちゃんは「ひかり」ちゃんにした。かわいいね。
そのあとは農協や普及センターの方々の巡回体測!定期的にうちの牛のサイズを測ってもらって、成長具合や課題をチェックする。
巡回の直前に慌てて前回言われていたところを確認し、やってみようと言っていたことをやる。ぎりぎりだけどやらないよりいいと信じて……
M牧場は子牛の哺育育成に課題があったが、少しずつ改善している。
まずは元気な子牛として生まれてくることが大前提ということで分娩前のお母さん牛の管理も強化したし、哺乳のメニューも変えた。
そういうあれこれが良い方向に作用して、今の子牛ちゃんズはみんな健康に育ってくれていると思うな。
ただ手やりで哺乳している子牛たちのサイズがもう一息と指摘があり、今後はそこにフォーカスして体測していくことになった。
哺乳担当者の腕がダイレクトに反映されるのでドキドキするなあ。精一杯やろう。

お昼ごはんは冷凍のあんかけラーメンに茹で鶏をのせて。あつあつでおいしい。
少しだけ昼寝して買い出しへ!お米がなくなってしまうという由々しき事態。
帰り道、どうしてもパンが食べたくなってパン屋さんに寄った。ピーナッツフランス、くるみパン、えびカツサンド、ブルーチーズのパンを購入。このパン屋さんは人気なので遅い時間に行くとあまり種類が残っていない。いつか棚ぎっしりのときに行きたい。

帰宅してひとやすみ、夕方の作業をこなして帰宅。
シャワーを浴び……る前に夜ごはんのハヤシライスを作る。牛肉じゃなくて豚肉、マッシュルームじゃなくてしめじの貧乏ハヤシライス。清貧ハヤシライス。
サブおかずとして「あたらしい家中華」から豚ひき肉入りの茶碗蒸しを作ってみる。
卵に水とひき肉を加えて蒸すだけの超シンプル茶碗蒸し。
どうやって蒸すか考えて自動調理なべでやったんだけど、火力の調整ができなかったからか「ス」が入りまくりの茶碗蒸しになった。味は優しい味でおいしい。身体が休まる、好きな味。
やっぱり蒸し器買おうかなあ。絶対重宝すると思うんだよね。過去に何度も失敗しているシュウマイもおいしく作れる気がするんだよね。

夜ごはんのあとはブログを読んでTwitterを読んでブログを更新。
21時半までに更新が間に合わないときは、Webサイトブロッカーを停止して更新するという技を覚えてしまった。臨機応変ということで……
そしてブログを更新した勢いで4月に鑑賞できそうなミュージカルを探す。CHICAGOのブロードウェイ版の来日公演があって、絶対にこれだ!と思ったけどちょうど大阪公演の時期だった……
CHICAGO好きなんだよねえ。生のCell Block Tango聞きたかったなあ。久しぶりに映画観ようかな。
結局結論は出ず、就寝。

===

わー今日も23時過ぎる~~!
早寝の習慣づけ、ほんと難しいなあ。お風呂とか夜ごはんとか諸々終えると21時近いのがもう積みなんだよな。ここをもう少し短縮できる工夫を考えよう。
それではまた👋

よければクリックお願いします♡