和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1221 / 省エネで乗り切った日

こんばんは。せっかく昨日早めに寝たのにもうこんな時間……
睡眠負債、完済できず 笑
写真のストックまでなくなってしまった。だって今日夜分娩あったんだもーん。

◆12月21日(木)
今年最後の削蹄。対象の牛を捕まえるのに夫が難儀していた。
なんかたまに本当にムカつく動きする牛がいるんだよね 笑
あと一歩というところでUターンしたり、首だけ振ってみたり、他の牛の隙間につっこんでみたり。絶対こっちのことナメてるでしょ、と思う。
そしてそういう「チャカつく」牛はめすが多い。神経質なのかな?

削蹄は順調に進み、農協の方や獣医さんの対応などもしながら午前中は終了。
初めて受精卵移植に挑戦しようとしている。
人工授精の場合は発情が来たタイミングで獣医さんを呼べば授精してもらえるが、受精卵移植の場合は発情から7~8日後に獣医さんを呼んで移植してもらわなきゃいけないらしい。
発情はあくまで授精OKのタイミングであって、完成形である受精卵を受け入れる体制は整っていないということだね。
一応畜産系の学部出てるのにこんな初歩的なこともわからないなんて……と情けなくなる。
しょうがない。繁殖学だけはどうしても苦手で唯一赤点を取った科目だから。笑

お昼ごはんは冷凍の麺を食べた気がする。
ちょっと前にキッチンスケールが壊れてしまってパスタを計量できないのだ。性格上、目分量で2人前のパスタを取るのが許せない。そのときはいいけど最後に中途半端な量を茹でることになるからね。
ああ、麺じゃなくてチャーハンだ。カップヌードルシーフード味のチャーハン、おいしくないわけがない。冷凍のフライドチキンをおかずに、ジャンクなお昼ごはん。

午後も削蹄の対応をして、ついでにいろいろやっていたら15時。
ひと息ついて夕方の作業、この辺から明らかに体調が悪くなってきた。
帰宅して夜ごはんを作る。学生ステーキにしようと思っていた合いびき肉を全部麻婆豆腐にした。味の素の「極」のやつ!お肉は倍、豆腐は半分のめちゃくちゃ麻婆豆腐になった。おいしい。
副菜はインスタントのふかひれスープにたまねぎを入れて煮たものとパプリカマリネ。ほぼ空の冷蔵庫からよく錬成した!

夜ごはんを終えてブログを更新したらもう眠くて眠くてたまらず、就寝。
ベッドで携帯をうだうだ眺めるのにも耐えられずあっという間に寝てしまった。

===

年末ってなんでかバタバタするよねえ。
2023年の振り返り記事みたいなのも書きたいんだけど、実現できるかどうか……
それではまた👋