和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0329-30 / 雨の日のホットケーキ

こんばんは。もう22時!ほんとSNSは時間泥棒だわー。

◆3月29日(金)
ものすごく天気が悪かった。朝の作業のときはぽつぽつ雨降ってるなーくらいだったのがどんどん雨風ともに強くなり、午前中は牛舎に行くのをあきらめる。
もともと書類整理したかったし……と言い訳しながら溜まった書類や雑誌に目をとおし、お昼の草やりはやろう、11時になったら行こう、と思っていたら先に牛舎に出ていた夫が早めに仕事を終え、びしょぬれになって帰ってきた。ありがたい。

お昼ごはんは冷凍のサンラータンと牛丼の残りで簡単に。
気圧のせいでずっと頭が痛い。なにか気分を上げたいなと思ってホットケーキを焼いた。
シロップをたらし、熱いコーヒーと一緒に食べたら無条件にうれしくなる。
ホットケーキ、おいしいよねえ。スポンジケーキよりも好きだ。お菓子に関しては密度の高い方が好ましい。みちっとしたブラウニーとか、粉です!って感じのスコーンとか。パンもそうだな。クロワッサンよりベーグル派。
少し昼寝して夕方の作業を終え、帰宅。夜ごはんはからあげとケールのサラダ、夫が買ってきてくれたセコマのお惣菜3種。私の大好きな子和えこんにゃくを買ってきてくれるところ、ラブです……(写真)
黒こしょう入りのマカロニサラダがこってりしてておいしかった。

夜ごはんのあとはアマプラで「トランスフォーマー」を鑑賞!
昔実家にバンブルビーのおもちゃがあった気がするんだよね……我が家に映画を鑑賞する文化はなかったから、誰かにもらったのかな。
コメディ要素も多くて楽しく観ることができた。観終わったら寝る時間になっており、急いでブログを更新して就寝。

◆3月30日(土)
雨はすっかり止んだ。が、いろんな牛舎に水が入ってしまっている。
いちばん被害の大きい牛舎だけ掃除することにした。

なんか足元悪いんですけどー、の目。
あとは授精があったので獣医さんを呼んでおしまい。
お昼ごはんはやき弁とからあげの残りだったかな?
午後はだらりと過ごして夕方の作業、帰宅して急いでシャワー。この日はお友達が遊びに来てくれることになっていたのだ。
最初はごはんを作って家で食べようと思ってたけど面倒になってしまい、近くの食堂でごはんを済ませてからゆっくり飲みなおそうということになった。
こういう動きができるのはしらふならではの強みだね。

いつもはラーメンとチャーハンのセットだが、この日は宴会だったので一品料理をチョイス。メンチカツ、コロッケ、ポテトフライ、鶏の竜田揚げ、エビマヨ、お刺身……そして結局チャーハンも食べた 笑
帰りにセコマに寄っておつまみとお酒を買い足し、帰宅して乾杯!🍻
ひっっさしぶりにテレビをつけたら令和の高校生がいろいろしゃべっていた。もう若い流行にはついていけないな……とにもかくにもTikTokがメインなんだな。
1時半ごろまでおしゃべりが弾み、ねむねむで就寝。秒で寝た 笑
二日酔いの心配がないのもしらふのいいところ。

===

宴会でアクセル全開になった夫、今日は1日力尽きていた 笑
こうでもしないと働きすぎちゃうから、たまには全力で飲んでもらうのもいいな。
それではまた👋